猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

【2017敬老の日】今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

敬老の日にちなんで、久々に今週のお題を書いてみたいと思います(*^^*)
今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

はてな1年生なので初めてだけど、このお題、もしや毎年あるのかなあ?(^^;)
スポンサーリンク


2017敬老の日に思うこと

おじいちゃんおばあちゃんとの思い出

子どもの頃は、祖父・祖母と一緒に住んでいました(*^^*)

親は共働きだったので、小さい頃はおじいちゃんおばあちゃんと過ごす時間が多かったです。

2人とも『物を作る』ことが好きな人でした。料理、裁縫や編物、花壇作りに工作など、子どもの頃に色々経験させてもらったことは、今思うとかけがえのない経験です☆

おじいちゃんに庭のイチジク取ってもらって、一緒に食べたなあ。
おばあちゃんの手づくりコロッケ美味しかったなあ。(しみじみ)

いい思い出ばかりの私は幸せ者です(*^^*)

敬老の日

今日は敬老の日、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」 というのがこの祝日の趣旨だそうです(*^o^*)

敬老の日のお祝いやプレゼントは特にしていませんが、9月上旬に別のプレゼントを見にいった時、「敬老の日のプレゼント」コーナーがあったので覗いてみました。

食器や調理器具などの日用雑貨のお店でしたが、いかにも『老人』っぽいイメージの、茶色や深緑色の渋い茶碗のセットや、日本茶のセットなど。プレゼント用にラッピングされた商品がすごくジジババくさくて驚きました(^_^;)

敬老の日用の商品展開や、セッティングされた方の感覚なんでしょうが、『老』のイメージに引っ張られすぎているような?
もっと若々しいプレゼントのほうが嬉しいのでは?と思いました☆

お孫さんとかだと、そういうものかと思って、必要以上にジジババくさいプレゼントをしてしまうことが心配になりました。
・・って大きなお世話かしら(^_^;)

まとめ

気づけば私の親もおじいちゃんおばあちゃんな年です。
この週末は実家に帰りませんでしたが、また近いうちに様子を見に帰ろうと思います。

同世代でももう親を亡くした友人もいますので、「親孝行しなきゃダメだよ〜」と言ってもらってます。ほんとそうですね(*^^*)

ではでは〜。


おまけ
うちにもシニア化してきた子たちが(笑)
f:id:sabineko325:20170917180609j:plain
最近よく寝ています(*^^*)こちらも大切にしないとね〜!