猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


はじめてのコートづくり♪〈その⑥ 衿&裏地〉

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

引き続きコート作りの続きです(*^^*)やっと作成後半ですよ〜。

《コート作り これまでの経緯♪》
◇その① 下準備
◇その② 裁断
◇その③ 芯貼り&箱ポケット練習
◇その④ 箱ポケット完成
◇その⑤ 表地縫い合わせ

今回は衿と裏地をそれぞれ縫い合わせました(*^^*)
スポンサーリンク


はじめてのコートづくり♪〈その⑥ 衿&裏地〉

衿作り

衿は月腰台衿仕様です。初めての作業が多くて時間がかかりました☆

表衿は縫い代を割ってから両側にステッチ
f:id:sabineko325:20180131065441j:plain
地衿はみごろ側に片倒しでステッチ
f:id:sabineko325:20180131065432j:plain
衿の端にステッチをいれないので、手縫いで星止めを。

なれないので時間かかった〜。変に力んで手がつりそうに(//∇//)

出来上がりをアップで見ていただく自信がないので写真は省略してます(笑)

裏地

続いて裏地をつなげました~(*^^*)

見返し側
f:id:sabineko325:20180131065424j:plain
内側
f:id:sabineko325:20180131065413j:plain
ポケットと同じくリバティがお気に入りポイントです!

裏側、何となく色みを揃えたつもりが、全然違う(笑)

裏なんでいいんですけどね、逆にもっと違う色にしてもアクセントになってよかったかも(*^o^*)ここはまた次回の楽しみですね(*^^*)

まとめ

衿で手間取って、あまり進まずσ(^_^;)目標にしていた1月中には完成できませんでした!

今週末は用事があるので、その次の3連休かな。だんだん着られる時期が短くなってくる(^◇^;)

何はともあれ、無事出来上がりますように☆

ではでは~。


おまけ
最近アイロン台に登るのがブームのようです(=^ェ^=)
f:id:sabineko325:20180131065401j:plain
かけた後はあったかいもんね(*^^*)

▶︎▶︎コート作りの続きはこちら(*'▽'*)ついに完成です!
はじめてのコートづくり♪〈その⑦ 完成!〉