猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


《私の手芸歴》フェルト小物作りから洋裁まで♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

やっと設定もすんだので本題?を書きたいと思います(^-^)v

子どもの頃からお裁縫が好きでした!

今は特に洋裁が好きです。自分や夫の服、パジャマや小物など色々作ってみています♪

スポンサーリンク


手作りが好き♪私の手芸歴まとめ

子どもの頃

小学生のころ、母が持っていたこの本↓で、フェルト手芸にはまりました(*^^*)

ご存知の方いらっしゃいますか〜??

その後、図書館で借りたテディベアの本に心を奪われ、手縫いでテディベアを何体か作りました(*^^*)今思うと怖いもの知らずというか、よくテディベアなんて作ったなと思います☆

高学年の時は、テディベアのバッグを作ってお出かけに持って行ったのを覚えています♪

母のミシンで、エプロンやお弁当袋なんかもよく作っていました!

中学生

家庭科でハーフパンツやパジャマを作り、上手に出来て褒められ調子に乗りました(笑)

高校生

シノラーブームでした♡
ファッション雑誌(Zipperなど)に載っていたスカートや小物などに挑戦していました(*^^*)

学生時代

ダンスをしていたので、衣装作りに励みました(*^o^*)

のびのびニット生地のトリコットとかを縫うことが多かったので、結構雑に作ってましたが、「服ってこんな簡単にできるんだな」と思った経験でした☆

20代前半

編み物とかレース編みにはまってました。
もういらんやろ〜ってくらいの帽子を編んだ末、洋裁に興味を持ちました。

20代後半〜

普段着の洋服を作り始めたのは10年くらい前からです(*^^*)

初心者向け本から初め、簡単なチュニックやワンピースを縫い、夫のリクエストでシャツやパンツにも挑戦してきました。

5年ほど前から、補正方法などを知りたくて、パターンスクールで勉強し始めて今に至ります♪

今後の抱負

洋裁を初めてから、気になる布があればどんどん買い、縫うスピードが買うスピードに全く追い付いてない結果、高い布山が築かれた次第です(^_^;)

洋裁経験者はきっとこんな状態を一度は経験してるはず…?

作りたい妄想は止まらないのに、休日になると昼寝の誘惑に負ける私が悪いんですがf^_^;

実現可能な目的を立てて、布山を少しでも減らしたいですー(*^o^*)

これから布山登山、頑張ります٩( 'ω' )و

ではでは〜。


《関連記事はこちら♪》
www.sabineko325.com