猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


クルール『明日着る服』より スタンドカラーのワンピースを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

すっかり秋めいてきましたね~。

今年の春に、couleureさんの洋裁本明日着る服」から作ったワンピースがすごく重宝しているので、紹介したいと思います(*'▽'*)

スポンサーリンク


クルール『明日着る服』より スタンドカラーのワンピース

パターン:couleure『明日着る服』スタンドカラーワンピース 9号
生地:couleure ストレッチナチュラルリネングレージュ
f:id:sabineko325:20161013073252j:plain
今日も猫がきた。

作成生地

以前クルールさんで購入した、少し厚みのあるリネン生地で作りました。

うっすらピンクのグレージュです♪

優しい雰囲気を、黒蝶貝のボタンできりっと引き締めました(`・∀・´)

パターンは身ごろから続きの袖なので、袖付けなしで簡単です。

ただストレッチのきいた生地だったので、長い前たてが縫いにくかった(ToT)

縫いずれてきちゃってもう(^_^;)

着こなし

身ごろにボリュームがあるので、ウエストマークして着るのが好きです(*^^*)

共布でベルトも作りましたが、細いスエードのベルトをすることが多いですね。

夏は1枚でさらりと、秋はタートルやブーツと合わせたい。

重ね着で真冬手前まではいけそうです。

私はワンピとして着ることが多いですが、前を開けてロングジレ風にも着れますよ。

まとめ

気に入ったので、薄地でとろみのある布でもう1着作ってみたいです(*^^*)

プレーンなデザインなので、柄物リバティも良さそう☆

妄想膨らみますね、うふふ( ^ω^ )

ではでは~。


《ご紹介した本はこちら♪》

《関連記事はこちら♪》
www.sabineko325.com

www.sabineko325.com