猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

クルールさんのフェイクスエード生地でトートバッグを試作♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

確か昨年くらいに購入した、couleureさんのフェイクサマースエード。

以前持っていた、アンタイトルのフェイクスエード生地のスカートがすごく好きだったので、「似た感じの生地でシンプルなスカートを作ろう!」と思って購入したのですが、届いた生地を触ってみると縫いにくそう(^_^;)

縫いずれしやすそうな生地にひるんでしまって、布山化してましたが、やっと縫ってみましたよ*\(^o^)/*

スポンサーリンク


couleureさんのフェイクスエード生地でトートバッグを試作しました♪

何を作るか悩む

スカート用に1.5m購入していたのですが、シンプルなトートバッグを作りたくなりました。

ちょっとご近所のお買い物でもペラペラのエコバッグよりはおしゃれになるかなと思って(*^^*)

でもバッグを作るとスカートには足りなくなるのであきらめないといけないし、バッグで1.5mも使わないから生地は余るだろうしと、決めかねていたんです(。・ω・。)

が、どちらにしても布山なら、ちょっとでも縫おうと思ってやっと踏みきれましたヽ(´▽`)/

エコバッグの試作

大きめのエコバッグがほしくて、ひとまず小さめのバッグで試作をしてみました!33×33cmくらいです。

なんせ1.5mありますので試作も余裕(*^^*)

縫ってみると、やっぱり微妙に縫いずれしました(^_^;)
f:id:sabineko325:20170923075359j:plain
あとコバステッチの時に、端がつれてシワになってしまった部分がありました。遠目から見たら目立たないかな(ムリ?)

重なった部分を縫うときは、ブツッブツッと音がしていましたね。初めての感覚でした(*^o^*)

試作品の型紙

サイズの参考にしたのは楽天のcortinaさんのハンドメイドページ♪
こちらのお店は北欧系生地や、ハギレの販売もされています(*^^*)

NO.11ハーフカットトートを参考にしました!
無料型紙がいっぱいで素敵♡
https://item.rakuten.co.jp/cortina/c/0000001321/

感想

シンプルですが、生地感がやっぱりかわいくて好きです(*^o^*)

たたみじわが出来るので、吊るし収納がよさそうです。
このシワを考えたら、座り仕事ではくスカートは辛いかもしれない?

生地の感じが好みなので、やっぱり大きいサイズも作りたいなと思いました。

やわらかい生地なので、裏地をつけようと思いますがどの生地にしようかな~?同色系が無難かな?

縫う距離が長いとその分ずれる分量も多そうなので、丁寧に縫いたいと思います。

成功したらまたブログに書きますね*\(^o^)/*

ではでは~。


《クルールさんのHPはこちら♪》
布と型紙のお店クルール
フェイクサマースエードも販売中☆
www.couleure.jp

《クルールさん関連の記事はこちら♪》
www.sabineko325.com
www.sabineko325.com

《ハンドメイド記事はこちらから♪》
ハンドメイド カテゴリーの記事一覧 - 猫と布山登山