猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


ハンガーイラストセミナーを受講して気づいたこと♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

私が通っているパターンスクールでは、9月末と3月末に特別セミナーがあります(*^^*)

今回は、『ハンガーイラストセミナー』と、『ジャケットセミナー』を受けてきました!


私、絵心が全くなくてf^_^;

イラストセミナーなんてどうだろう〜って思ってたんですが、すごく楽しかったので記事にまとめておきたいと思います☆

スポンサーリンク


絵心がない私にも出来た!イラストセミナーで気づいたこと♪

ハンガーイラストとは?

『ハンガーイラスト』って言葉、初めて聞きました!

『服がハンガーにかかっているような形状の、衣料品の絵型』とのことです。


ラフなイラストではなく、服の切り替え位置やパーツの配置などの要素を盛り込んだもので、縫製仕様書や販売資料などに使用されている、衣料品の説明図ですね(*^^*)

ハンガーイラストに挑戦

2時間半のセミナーでした、最初に講師の方が実際に描くのを見せてもらって、すぐに実践ですf^_^;

いきなりジャケットの実践

時間が短いためか、最初の課題がいきなりジャケットでした。

いきなり難しすぎか〜と思いましたが、紙の下にボディのイラストを敷いて、上に服を着せていく感じなので、初めてでも形が取りやすかったです(*^^*)

f:id:sabineko325:20170925075139j:plain


手順書に沿って、定規とカーブ定規を使って書いていきます!

「ここは直角に」とかのポイントを事前に聞いていたので、割とスムーズに進められました。


できあがりはこちら〜٩( 'ω' )و

f:id:sabineko325:20170925074949j:plainf:id:sabineko325:20170925074944j:plain

初めてにしては結構綺麗に描けてませんか!?(*^o^*)

他のアイテムも描いてみる

ポロシャツも
f:id:sabineko325:20170925074954j:plain

ジャケットの後に描いたので、パーツが少なくて簡単♪


今縫っている、オリジナルワンピースのハンガーイラストも描いてみました!
f:id:sabineko325:20170925074939j:plain

ギャザー感が難しい(^_^;)でも私にしてはまずまずかな?

まとめ

私はイラストが苦手で、全く描けません_φ(・_・

でもハンガーイラストは下にボディのイラストを敷くので、形が取りやすくて、初心者でも様になりました!うれしい(*^^*)

パターンの販売サイトなども見て、参考にしようと思います♪


あと、今回の講習で思ったんですが、もしかして普通のイラストも練習したらちょっとくらいなら書けるかもしれない!?

我が家の猫たちを描いてみたいんですよね〜(=^ェ^=)

猫イラストの書き方の本、買ったまま放置してたのでそろそろ練習してみようかな(*^^*)

ではでは〜。



《関連記事はこちら♪》

ハンガーイラストを描いたワンピースができました!
www.sabineko325.com

こちらはかわいいイラストの練習♪
www.sabineko325.com