猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


「自分スタイルの服作り」より リバティDouglas Stripeでワンピを縫いました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日、セールにつられてついつい買っちゃった輸入リバティのDouglas Stripe
f:id:sabineko325:20170801064618j:plain

山の日からの3連休に、さらっと着られるワンピを作ろう!と思っていたのですが、急な用事で連休の中日が潰れることになってしまい予定が台無し(>_<)

作りたかったパターンを写すのを諦めf^_^;以前に縫ったフリルワンピの、アレンジ版を縫いました☆
スポンサーリンク


リバティDouglas Stripe でシンプルなワンピースを縫いました♪

前たての柄合わせが綺麗にできた~(*^o^*)
f:id:sabineko325:20170817063158j:plain
生地:ロンドンリバティDouglas Stripe (ダグラス ストライプ)
→うめだ阪急10Fラメゾンブランシュで購入

パターン:「自分スタイルの服作り」よりフリルのワンピースをアレンジ

今回のアレンジ

以前作ったこちらのワンピースをさらにアレンジしてます(*^^*)
www.sabineko325.com
・袖を細く&短くして、カフスっぽい細い切り替えをつけた
・フリルを無くしてシンプルに

予想外の仕上がり

フリルを無くしたことで、想像していた「すっきり」ではなく、なんだか「のっぺり」した仕上がりに、、あれ?

シンプルを目指したので、合ってるはずなのに、何か物足りないf^_^;

ちょっと地味目な柄だったからかな~(多分ちがう)

あと、袖丈が微妙に短くて、変な位置の切り替えになってしまった(>_<)
これは試作しなかったせいですねf^_^;

まとめ

3連休最終日を費やして縫ったのに、微妙な出来でやや凹みました。
なかなか予想通りには行きませんね(。-_-。)

まだまだ修行が足りないので、面倒だけど試作しないとな~・・面倒だけどσ(^_^;)

とかいいつつ、生地のおかげでかわいいのはかわいいので、今回のワンピースはそのまま着るつもりです(笑)

ではでは~。


《ご紹介した本はこちら♪》

《関連記事はこちら♪》

ハギレでティッシュケース(*'ω'*)
www.sabineko325.com

おそろい生地でブライスのワンピースを☆
www.dollscloset.net