猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


髪の寄付「ヘアドネーション」に参加しました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日、髪型をロングヘアからショートボブにしました!

そして切った髪を寄付する「ヘアドネーション」に参加しました。

最近はニュースなどでも取り上げられることも増え、わりとよく耳にしますよね(*'▽'*)

ヘアドネーションへの参加方法や、カット後のショートヘアに便利なロールブラシもご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク


髪の寄付「ヘアドネーション」に参加しました♪

ヘアドネーションとは

小児がんや先天性の脱毛症などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のことです。

最近、まわりでもヘアドネーションをしたという声をよく聞くようになりました。

髪を切った後会社に行くと、半数くらいの人に「ヘアドネーションした?」と聞かれて、活動が広がっていることを実感しました。

いつもの美容室でヘアドネーション

わたしが通っている美容室は、提携サロンではありませんでしたが、

以前にヘアドネーション用のカットできますか?と聞いたら「できますよ〜」とのことでした。

その後のカットも含め、通常のカット料金でしていただきました(*'▽'*)

わたしが質問したあとから、大幅にヘアチェンジする人には「ヘアドネーションしてみませんか」と声をかけるようにされているそうです。

ちょっとお役に立てたかもしれません♪

寄付先

こちらがヘアドネーション用にカットしてもらった髪です。

f:id:sabineko325:20190513074007j:plain

今回は、JHD&Cさんにお送りしました。

www.jhdac.org

ヘアドネーションのことがとても詳しく掲載されていますので、興味のある方はご覧いただければと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ロールブラシ活躍中

胸下のロングから、ショートボブになりました(*'▽'*)

久々のショートヘア、洗ったり乾かしたりがすごく楽ですね♪

ただ、寝ぐせがついちゃうのと、ボリュームが出ないのが悩みの種で、クレイツのロールブラシが活躍しています(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:sabineko325:20190513074013j:plain

ブラシの根元が熱くなるタイプで、熱くなる部分に手や肌がふれることがないのでとても安全ですよ♪

コテで首や顔をヤケドしたことがある、不器用なわたしにぴったりなんです(笑)

簡単に寝ぐせが伸びてふんわり仕上げられるので、 もう手放せません!

まとめ

今回髪をお送りしたJHD&Cさんでは、ウィッグを待ってる人が今も180人くらいいらっしゃるようです。

ヘアドネーションが広まってきても、まだまだ髪は必要とされているんですね。

もし大幅にヘアチェンジされるご予定があれば、ヘアドネーションに協力してみるのはいかがでしょうか?(*'▽'*)

ではでは〜。


《ヘアドネーションについてはこちら♪》

www.jhdac.org


《ご紹介した商品はこちら♪》