猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


『ジャケットとコートの手ほどき』でコート縫製のお勉強♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

通っているパターンスクールで、先日までジャケットのパターンを引いていました。

今はラグランスリーブのコートのパターンを引いています。


なのに、ジャケットもコートも縫ったことがなくて、、σ(^_^;)

そろそろ縫ってみるかと、縫い方の本を購入してみました(*^o^*)
f:id:sabineko325:20170912062740j:plain

スポンサーリンク


『ジャケットとコートの手ほどき』でプロの仕立てをきちんと学ぶ♪

本の概要

著者は小杉早苗さん、文化服装学院の学院長さんなんですね。

初版は2004年の発売、ロングセラーです!

2004年だから平成16 年のはずが、昭和感のある作品が多いです。

結構好き(*^o^*)

あ、でも肩パットモリモリじゃないので、昭和ではないですね〜。

これとか生地がおばあちゃんなショートジャケット☆
f:id:sabineko325:20170912062746j:plain

クラシカルな7分丈コート♪
f:id:sabineko325:20170912062751j:plain

どれもベーシックなので、生地と丈を変えれば今っぽさもでそうな予感がします(*^^*)

この本で作れるもの

Pattern a:細身がきれいなジャケット

a応用 :ショートジャケット

Pattern b:クラシカルなコート

b応用1:気軽にはおれるショートコート
b応用2:カジュアルな7分丈のコート
b応用3:マニッシュなテーラードコート

Pattern c:一重仕立てのハーフコート

c応用:デニムでハーフコート

サイズはS・M・ML・Lの4種類

6つの実物大パターンが付属していますよ(*^o^*)

手順

手順が全てカラー写真で載せてあるのがとても分かりやすいです(*^^*)

f:id:sabineko325:20170912070227j:plain

だけど、手順が多くて大変そうなんですよ。。

ていうか私には無理かも。。と弱気になりました(・_・;)

まとめ

縫製は自己流で、習ったことはありませんf^_^;

洋裁を始めた10年前は、シャツもパンツも私にはムリって思ってたんですよね。

でも縫ってみたら案外形になって、嬉しくて何枚も作っているうちにコツがわかってきました(*^^*)

きっとコートも同じことだと自分に言い聞かせてみる、頑張れ私*\(^o^)/*

今年の冬は初コート作りにチャレンジしたいです(*^o^*)

ではでは〜。


《ご紹介した本はこちら♪》

こちらも気になる!


《関連記事はこちら♪》

コート作りにチャレンジ(*'▽'*)
www.sabineko325.com

www.sabineko325.com