猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

『ジャケットとコートの手ほどき』でコート縫製のお勉強♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

通っているパターンスクールで、先日までジャケットのパターンを引いていて、今はラグランスリーブのコートのパターンを引いています。

なのに、ジャケットもコートも縫ったことがなくて、、σ(^_^;)

そろそろ縫ってみるかと、縫い方の本を購入してみました(*^o^*)
f:id:sabineko325:20170912062740j:plain
スポンサーリンク


『ジャケットとコートの手ほどき』でプロの仕立てをきちんと学ぶ♪

本の概要

著者は小杉早苗さん、文化服装学院の学院長さんなんですね。
初版は2004年の発売、ロングセラーです!

2004年だから平成16 年のはずが、昭和感のある作品が多いです。結構好き(*^o^*)あ、でも肩パットモリモリじゃないので、昭和ではないですね〜。

これとか生地がおばあちゃんなショートジャケット☆
f:id:sabineko325:20170912062746j:plain

クラシカルな7分丈コート♪
f:id:sabineko325:20170912062751j:plain

どれもベーシックなので、生地と丈を変えれば今っぽさもでそうな予感がします(*^^*)

この本で作れるもの

Pattern a:細身がきれいなジャケット

a応用 :ショートジャケット

Pattern b:クラシカルなコート

b応用1:気軽にはおれるショートコート
b応用2:カジュアルな7分丈のコート
b応用3:マニッシュなテーラードコート

Pattern c:一重仕立てのハーフコート

c応用:デニムでハーフコート

サイズはS・M・ML・Lの4種類で、6つの実物大パターンが付属していますよ(*^o^*)

手順

手順が全てカラー写真で載せてあるのがとても分かりやすいです(*^^*)
f:id:sabineko325:20170912070227j:plain
だけど、手順が多くて大変そうなんですよ。。ていうか私には無理かも。。と弱気になりました(・_・;)

まとめ

縫製は自己流で、習ったことはありませんf^_^;

洋裁を始めた10年前はシャツもパンツも私にはムリって思ってたんですよね。でも縫ってみたら案外形になって、嬉しくて何枚も作っているうちにコツがわかってきました(*^^*)

きっとコートも同じことだと自分に言い聞かせてみる、頑張れ私*\(^o^)/*

今年の冬は初コート作りにチャレンジしたいです(*^o^*)

ではでは〜。

《ご紹介した本はこちら♪》

《関連記事はこちら♪》
www.sabineko325.com