猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


はじめてのコートづくり♪〈その① 下準備〉

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

2017年も気づけばあと1か月ちょっと Σ(・□・;)

年始に『ジャケットに挑戦する』のを目標にしていましたが、あっという間に年末が来てしまいました(^_^;)

先日、パターンスクールの課題で作ったコートが私にちょうどよさそうなサイズだったので、目標だったジャケットの代わりに、コート作りに挑戦してみようと思います(*^^*)
スポンサーリンク


はじめてのコートづくり♪〈その①下準備〉

パターンスクールの課題で作った、ラグランスリーブのコートをややアレンジして作ってみようと思います(*^^*)

まずは準備から!必要なものいっぱいです(*^o^*)

型紙

ラグランコート 《課題:ラグラン1》
(デザイン変更:飾り布なし、箱ポケットに変更)

f:id:sabineko325:20171119150326j:plainf:id:sabineko325:20171125215231j:plain
こんなイメージで、ポケットはシンプルな箱ポケットに変更します。

まあまあシンプルなコートになりそうです(*^o^*)

ステッチをどうするか悩み中、通勤時に人のコートを目で追ってます☆

生地・副資材等

表地

カシミヤ混ウール(ウール85%・カシミア15%)
140cm幅×1,8m
パターンスクールの生地販売で購入
f:id:sabineko325:20171119003643j:plain
こちらも候補でした。
f:id:sabineko325:20171119003654j:plain
どちらにするか夫に相談して今回はベーシックなベージュにしました♪

裏地

見頃部分は手持ちのリバティにする予定です(*^^*)
110cm幅×1.7m

袖は普通の裏地をヨシミさんで購入


122cm幅×0.7m

肩パッド

ラグラン用の薄めのパッドを、肩パットの種類が豊富なヨシミさんで。

シャッペスパン 色368番 /太さ60番
2個で足りるかなあ?

ボタン

手持ちのが候補だけど、縫ってから決めます(*^o^*)

参考資料

コート初挑戦なので、参考にします!


こちらも気になる!

まとめ

コートを作るのは初めてで、キレイにできるか不安です☆

生地や副資材も注文しちゃったので、ムダにしないよう頑張るぞ〜(*^o^*)

これからしばらく、コートづくりを少しずつ進めていきます(*^^*)

覚え書きのような内容も多々あると思いますが、よかったらお付き合いくださいね♪

アドバイスもお待ちしてます☆

ではでは〜。


▶︎▶︎コート作りの続きはこちら(*^^*)
はじめてのコートづくり♪〈その② 裁断〉

《関連記事はこちら♪》
今回もこちらのミシン1台で挑みます(*^^*)
www.sabineko325.com
縫製はこちらを参考にします☆
www.sabineko325.com