猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

ミシンを買い替えました♪ミシン選びのポイントなど

こんにちは、さびこです。

ミシンの調子が悪くなり、今年3月ミシンを買い替えました(^-^)/
f:id:sabineko325:20161220063909j:plain
ミシンを初めて買うときも買い替えるときも、迷いますよね。お安いものでもないし、値段はピンキリだし、さらに店によっても違うし、ミシンメーカーもたくさん…

そもそも、自分には何が必要なのか?悩むポイント盛りだくさんです(笑)

私のミシン選びのポイントなどを振り返ってみました、どなたかの参考になれば幸いです(*^^*)

購入したミシンはこちら

JUKIのExceed Quilt Special〈エクシードキルトスペシャル〉HZL-F600JPです♪

大阪・森ノ宮のしもだミシンさんで購入しました。前のミシンの下取りもしていただいて、10万円強でした。Amazonにも出店されています。
HPにも力がはいってますので、ぜひご覧くださいね。
ミシンや裁縫関連のためになる情報が盛りだくさんです(*^^*)
最終的には実店舗にお邪魔して、店長さんの知識と人柄に惚れました☆
大阪のミシン専門店(株)しもだミシン

検討段階

予算

できれば5~10万円くらい。趣味のための必需品ですが、20万とかはちょっとキツイかなf^_^;

どんなタイプにするか?

家庭用ミシンで探しました。

どこのメーカーにするか?

私が通っているパターン学校の先生に聞くと、おすすめは『JUKI』
学校で使っているミシンもJUKIでした。『BOX送り』がポイントとのこと。先生曰く、ネットで(割引かれた金額で)4~5万円くらいのミシンで十分だそうです。

ミシン選びのポイント(私の場合)

必ず欲しい機能

フットコントローラー

フットコントローラーがないと両手が空かないので必須です。初心者の方は必ず使ってほしいです。
前に使っていたミシンでフットコントローラーが壊れてしばらく手元スイッチで使いましたが、細かいところを縫うのは難しいですね。慣れたらいけるかもしれませんが、そこで頑張る必要はないです(笑)

ボタンホール

シャツをよく作るので、ボタンホールは必須です。ミシンの買い換えを考えたのも、ボタンホールがうまく縫えなくなったからというのが一番です☆ボタンホールが綺麗に縫えるミシンが欲しいと思って探しました。

ハードカバー

ミシンのカバーです。機能ではないですね(笑)気軽に使えるように机に置きっぱなしにしたいので、ハードカバーの付いたものが欲しいと思っていました。猫が踏んでいくのでf^_^;

できたら欲しい機能

フットレバー&自動糸切り

5年ほど前に洋服リフォームを習った際、JUKIの工業用ミシンにフットレバーと自動糸切りがついていてすごく便利でした。なくても問題ないのですが、あると便利です(*^o^*)
フットレバーは右足のレバーで、押さえを操作(上下)できます、自動糸切りはフットコントローラーまたは手元のボタンで縫い糸を切ることができます。

JUKIエクシード キルトスペシャルを購入して

思いがけず重宝している機能

かがり縫い

かがり縫い機能で、布端処理がとてもきれいにできます。
前のミシンを使用していたときは、ロックミシンで端処理をしていましたが、ロックの糸はそんなに何色も持っていないですし、かがり縫いなら同じミシンで糸を変えずに縫えるので、手間的にもすごく楽です。

驚いた機能

ボタンつけ

専用の押さえ(別売)を使えばミシンでボタン付けができるんです!スゴいですよね。
実はミシン購入時に別売りの押さえセットをおまけでいただいたので、私も使ってみました。ちょっとコツがいりましたが、ミシンでボタンつけができるとは(^_−)−☆

使った感想

9か月ほど使ってみた感想です。小物から洋服まで、生地は厚地のリネンからリバティまでという感じです。
厚地リネンの重なる部分もサクサク縫えました、逆に薄地も綺麗に縫ってくれます。BOX送りがしっかりと布を送ってくれます、力強いミシンです。頼りになる相棒です。
自動糸切りを使用した時の返し縫いが、前のミシンより綺麗に縫えないことは少し残念でした。

ミシン選びまとめ

たくさんあるミシンの中から選ぶのは大変ですよね、同じミシンでもどこのが安いとか損したくないとか考えると段々疲れてきます。
また、今回は前のミシンの調子が悪かったので、修理か買い替えかというところでも迷いました。修理ではなく、買い替えにしたのは、修理代金が少なくなさそうだったことと、いくらかかるかわからなかったこと。また、しもだミシンさんで前のミシンの不調箇所がその機種の弱い部分であると教えていただいたことです。
買い替えたミシンもいつか不調が起きるでしょうから、しもだミシンさんのアフターサポートの良さが気になりました。直接お会いして安心感を感じられたことが決め手でした(*^^*)

注意してほしいこと

私が前に使っていたミシンは頂き物なのですが、ミシン詐欺に使われていたミシンだったそうです。
新聞広告に入っていた1万円くらいのミシンを買おうと連絡したら、セールスマンが家まで来て、結局高いミシンを勧めてきたという流れのようでした。よくある話なのかもしれませんが。。ご注意くださいねσ(^_^;)

まとまりなく書いて長くなってしまいました。少しは参考になりましたでしょうか?f^_^;

ではでは。

《関連商品はこちら♪》
こちらのキルトスペシャルを購入しました(*^o^*)

少しお手軽なドレスメイク こちらと悩みました(*^^*)

あると便利な糸見本帳♪


《関連記事はこちら♪》
しも店長にもほめていただいた!キルトスペシャルで縫ったシャツ♪
www.sabineko325.com
キレイに縫えたメンズシャツ(^_−)−☆
www.sabineko325.com