猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【家庭用ミシン】JUKI Exceedにしました!ミシンの選び方ポイントなどまとめ♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

ミシンの調子が悪くなり、2016年3月にミシンを買い替えました。

ミシンを初めて買うときも買い替えるときも、どれにしたらいいのか迷いますよね!


お安いものでもないし、値段はピンキリだし、ミシンメーカーもたくさん・・

そもそも、自分にはどんな機能が必要なのか?

悩むポイント盛りだくさんです(笑)


私のミシン選びのポイントなどを振り返ってみました。

Exceedに決めて大満足しているので、参考になれば幸いです♪


スポンサーリンク


【洋裁】ミシンを買い替えました♪ミシンの選び方のポイントなど!

購入したミシンはこちら

(2022年7月時点 Amazon価格 約74,000円)


JUKIのExceed Quilt Special〈エクシードキルトスペシャル〉HZL-F600JPです♪

大阪・森ノ宮のしもだミシンさんで購入しました!

最終的には実店舗にお邪魔して、店長さんの知識と人柄に惚れました☆

前のミシンの下取りもしていただいて、お値段は10万円強でした。

大阪のミシン専門店しもだミシンのホームページ


検討段階

予算

今回の予算は、できれば5~10万円くらい。

私にとっては趣味のための必需品ですが、20万とかはちょっとキツイかな💦

どんなタイプにするか?

家庭用ミシンで探しました!

どこのメーカーにするか?

通っているパターン教室の先生に聞くと、おすすめは『JUKI』

教室で使っているミシンもJUKIです。

『BOX送り』がポイントとのこと。


ミシン選びのポイント(私の場合)

必ず欲しい機能

◇フットコントローラー

フットコントローラーがないと両手が空かないので必須です。

お安いミシンとかで、フットコントローラーが付属してないミシンがあって驚きます。

初心者の方こそ必ず使ってほしいです!


以前ミシンのフットコントローラーが壊れたとき、しょうがなく手元スイッチで使いましたが、細かいところを縫うのは難しいですね。

慣れたらいけるかもしれませんが、そこで頑張る必要はないと思います(笑)


◇ボタンホール

私はシャツ系をよく作るので、ボタンホール機能は必須です!

ミシンの買い換えを考えたのも「ボタンホールがうまく縫えなくなった」というのが一番です。

ボタンホールが綺麗に縫えるミシンが欲しいと思って探しました。

◇ハードカバー

ミシンのカバーなので、機能ではないですね(笑)

気軽に使えるように机に置きっぱなしにしたいので、ハードカバーの付いたものが欲しいと思っていました。

ミシンの上を猫が踏んでいく我が家では必須でした。

◇ミシン針の縫いどまり位置

縫っている途中で止まった時に、針が下りた状態(生地に針が刺さった状態)で止まること。

角を縫うときなどに回転させるのに便利です。

慣れちゃうと、ないと不便!


できたら欲しい機能

◇フットレバー&自動糸切り

以前、洋服リフォームを習いました。

そこで使用していたJUKIの工業用ミシンに「フットレバー」と「自動糸切り」がついていて、すごく便利でした。

なくても問題ないのですが、あると便利です。


フットレバーは右足のレバーで、押さえを操作(上下)できます。

自動糸切りはフットコントローラーまたは手元のボタンで縫い糸を切ることができますよ。


スポンサーリンク


JUKIエクシード キルトスペシャルを購入して

思いがけず重宝している機能

◇かがり縫い

かがり縫い機能で、布端処理がとてもきれいにできます。

以前のミシンを使用していたときは、ロックミシンで端処理をしていました。

ロックの糸はそんなに何色も持っていないですし、かがり縫いなら同じミシンで糸を変えずに縫えるので、すごく楽ちんです♪

ロックミシン使わなくなりました!

驚いた機能

◇ボタンつけ機能

専用の押さえ(別売)を使えばミシンでボタン付けができるんです!

スゴくないですか?


ミシン購入時に別売りの押さえセットをおまけでいただいたので、私も使ってみました。

ちょっとコツがいりましたが、ミシンでボタンつけができるとは〜、神☆

使った感想

約2年ほど使ってみた感想です。

縫ったものは、小物・洋服・バッグ・コート・ドール服など。

生地でいうと、コート用のウールから薄地のリバティまでという感じです。


ウールの5枚くらい重なる部分もミシン目が飛ぶこともなく綺麗に縫えました。

ジーンズの裾あげで、脇の縫い目が重なるところもスイスイ縫えます!

感動!!


逆にリバティなどの薄地も綺麗に縫ってくれます。

すごい!!


『BOX送り』がしっかりと布を送ってくれます、力強いミシンです。

頼りになる相棒です!


自動糸切りを使用した時の返し縫いが、前のミシンより綺麗に縫えないことが少し残念でした。


最初はちょっと高級かなと思いましたが、

今は「思い切って購入してよかった!」と思っています。


ミシンがいいだけで腕が上がります。

「作った」というと驚かれるほど、手づくり感のない服が作れますよ。


ミシン選びまとめ

たくさんあるミシンの中から選ぶのは大変ですよね。

同じミシンでも「どこのが安い」とか「損したくない」とか考えて比較検討していると段々疲れてきます(笑)


今回は修理か買い替えかというところでも迷いました。

修理ではなく、買い替えにしたのは、前のミシンの不調箇所が、その機種の弱い部分であると教えていただいたことです。


買い替えた結果は大満足!!

こんなにいいミシンなら、悩まずにもっと早く決めたらよかったです(^^)

ミシン詐欺に注意

私が前に使っていたミシンは頂き物なのですが、ミシン詐欺に使われていたミシンだったそうでびっくり。

ミシン屋さんから、よく詐欺に使われてたミシンだと聞いて、もらった先から購入経緯を聞いてみました。

新聞広告に入っていた1万円くらいのミシンを買おうと連絡したら、ミシン屋のセールスマンが家に来て、高いミシンを勧めてきたという流れのようでした。

よくある話なのかもしれませんが!?

どうか詐欺にはご注意くださいねσ(^_^;)




長くなってしまいましたが、参考になりましたら幸いです♪

ではでは~。


《購入したミシンはこちら♪》




《関連商品はこちら♪》


洋裁にあると便利なミシン糸見本帳♪

シンプルで使いやすいアイロン



《関連記事はこちら♪》

月居さんパターンで、リバティのワンピース☆
www.sabineko325.com

ドール服も作っています♪
www.dollscloset.net

初めてのコート作り☆ 全7編
www.sabineko325.com


www.sabineko325.com


www.sabineko325.com