猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


動物ぽんぽんを作ろう♪《その1》準備とお花ぽんぽん試作

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

前々から気になっていた動物ぽんぽんを作るために、先日、日本紐釦のバーゲンで『動物ぽんぽん』の本と『ポンポンメーカー』を購入しました(*^^*)

本を見るとやっぱりちょっと難しそうですf^_^;

まあ、最初から上手くできる訳はないので、まず材料を揃えて、練習からスタートしたいと思います!٩( 'ω' )وおー

スポンサーリンク


動物ぽんぽん作りに必要な材料など

参考書

『動物ぽんぽん』の本

道具・材料

◇ポンポンメーカー

段ボールなどでも代用できるのでなくても大丈夫ですが、あるとすごく便利です(^_−)−☆

◇毛糸

作りたい動物の毛色のものを用意します(*^^*)

ひとまず在庫で練習したかったのに、使えそうな色が少なくて残念( ´△`)

激しい色の動物ができちゃう(笑)

◇ハサミ

パッチワーク用の小ぶりなハサミを使用しています。

◇たこ糸

100均で調達。ポンポンの中心をしっかり縛るのに使います。

小さいポンポンを縛るには刺繍糸を使用するようです(*'▽'*)

◇フェルティングニードル&マット

昔、動物マスコットを作る時に購入したので、持ってました。

最近は100均にも売ってますね。

◇羊毛

こちらも100均で調達。

黒とピンクの羊毛が欲しかったので、黒猫を作るキットを購入しました(=^x^=)

さし目のパーツも付いていたので、ぽんぽんにも使えますね。

◇ 目のパーツ

さし目・プラスチックアイ・キャットアイ・クリスタルアイなどの名称で販売されています☆

◇ボンド

目のパーツや、縛ったタコ糸を固定するのに使います。

いざ試作

記念すべき(笑)試作1号♪

ひとまず、ポンポンメーカーを使うのが初めてなので気楽に試作(*^ω^*)

65mmのポンポンメーカーを使用。

お花をイメージして、残り毛糸で作成しました~。
f:id:sabineko325:20170303063808j:plain

ポンポンメーカーすごい!すごく簡単にきれいな丸型に仕上がります☆

花柄は…最初はまあこんなものか(笑)

何個か作ったら柄の出し方が掴めるかな!

やっぱりお花ぽんぽんの本も欲しいかも(*^^*)

ポンポンは気軽に作れていいですね♪

次は動物ぽんぽんにチャレンジしま〜す٩( 'ω' )و

ではでは~。

《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com