猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。

「ザ・ワンピース2」ふんわりスリーブワンピースを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

やっと完成しました〜!!

f:id:sabineko325:20180630171925j:plain

篠原ともえちゃんの洋裁本「ザ・ワンピース2」より、ふんわりスリーブのワンピースが完成です(*^^*)

苦手なギャザー縫製がんばりました〜。

スポンサーリンク


「ザ・ワンピース2」より ふんわりスリーブワンピースを作りました♪



パターン:「ザ・ワンピース2」ふんわりスリーブワンピース Lサイズ
生地:日本紐釦で購入したQUILT GATE(舟柄)
糸:シャッペスパン60番手 226番(紫)

【前から】
f:id:sabineko325:20180630171943j:plain

【後ろから】
f:id:sabineko325:20180630171934j:plain

後ろボタンあきです。前のえりぐりがハートっぽいVになっていてかわいい♡

袖はカフスが大きくて、ギャザーたっぷりのふんわりスリーブ♪

ボタンはくるみボタンにするか迷いましたが、黒っぽい大きめのボタンでシンプルに(*^^*)

サイズ感

サイズ表を見ると、Mだと小さそうなのでLにしました。

ついでに、私は肩幅が広いので、肩幅1cm追加して修正(^_^;)

結果、ぴったりサイズでした(*^^*)v

ダーツとギャザーのおかげで、すごく立体感があります。

ウエストがくびれているデザインで、ウエスト位置も高いので、スタイルよく見えます♪

ウェーブ体型の私にぴったり!

この立体感、トルソーに着せてお見せしたい・・

向いている生地

本ではリバティタナローンで作られています♪

今回はややハリのある綿シーチングっぽい生地でしたが、ギャザーのボリュームがいい感じです(*^o^*)

ギャザーが多いので、ギャザーのよせやすい、やわらかな生地がよさそうです。

タナローンのような薄くてやわらかい生地だと、ギャザーがふくらみすぎず、清楚なイメージになりそうですね(*^^*)

まとめ

ずっと作りたかった篠原ともえちゃんのワンピース!

日本紐釦さんで購入した和柄の生地、このワンピにぴったりでした。

篠原ワールドなワンピを、やっと形にできてうれしいです(*^o^*)

他のワンピースやコートにも挑戦したいな♪

ではでは〜。


《ご紹介した本はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

本の内容はこちらの記事をどうぞ♪
www.sabineko325.com

今回の生地購入レポです☆
www.sabineko325.com