猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。

お皿洗いのおとも! 「白雪ふきん」を愛用しています♪【MFT-16】

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

お気に入りのキッチン用品をご紹介します(*^^*)
f:id:sabineko325:20180616074859j:plain

東大寺・大仏さまのお身拭いにも使用されているという、

奈良の 「白雪ふきん」 です♪
スポンサーリンク


柄が豊富で使うのが楽しい!「白雪ふきん」を愛用しています♪

何度もリピートしている定番のふきんです。

わが家には食洗機がないので、食器は手洗いしています。

水切りかごも置いていないので、洗ったらすぐに白雪ふきんで拭いてます(*^^*)

白雪ふきんの生地

白雪ふきんは蚊帳(かや)生地で作られています。

生地はレーヨン85%と綿15%でできていて、吸収がよくて使いやすいです。

柔らかくて絞りやすいので、おしぼりとして使うのもよさそうです(*^^*)

縮むふきん?

サイズは30×40cmですが、使っていくうちに、だんだん縮んできます。

サイズ比較
f:id:sabineko325:20180622080548j:plain
◇水色:新品 (糊付きのまま)
◇ピンク:新品 (糊を落として1度洗濯)
◇黄色:半年程度使用

縮むのはレーヨンの特性でしょうか。

ステッチ糸が縮んできて、全体が小さくなる感じです。

縮んで、その分厚みが出てきます。

新品は糊付けされていてパリっとしていますよ(*^^*)

使用前に、お湯で糊を落としてから使用します。

柄が豊富

白雪ふきんは柄が豊富なんです(*^^*)

公式HPをみると、50柄以上もあるようです♪
[柄一覧 | デザイン | 白雪ふきん|蚊帳生地から生まれた、雪のように真っ白で清らかな万能ふきん

落ち着いた和柄から、ポップな動物柄まで、好みの柄が選べますよ。

私はついネコ柄に目が行きます(=^ェ^=)

ハンカチやバスタオルも

白雪ふきん生地のハンカチやタオルもありますよ♪

蚊帳生地は吸水性も肌ざわりもいいので、ぴったりですね(*^^*)

まとめ

白雪ふきんのご紹介でした!

ちょっとしたお礼や贈り物にも使えて便利です♪

私も時々いただくことがありますが、自分では選ばない柄に出会えたりして嬉しい(*^o^*)

かわいい柄のふきんで楽しい家事タイムを過ごしたいですね☆

ではでは〜。



《公式HPはこちら♪》
いろんな柄も見れますよ☆
www.shirayuki-fukin.com


《関連記事はこちら♪》
『好きなもの100』シリーズはこちらからどうぞ(*^^*)
好きなもの100 カテゴリーの記事一覧 - 猫と布山登山