猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【洋裁】作るものが決まってない時の生地、何m買いますか?

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

手芸好きの友人と、「ステキな生地に出会ったとき、とりあえず何mくらい買う?」という話になりました(*'▽'*)

手芸好きさんなら、こういう事結構よくありますよね!?

こんな時、大体のアイテムの用尺(必要な生地の長さ)を覚えておくと便利だと思います♪

スポンサーリンク


作るものが決まってない時の生地、何m買いますか?

f:id:sabineko325:20180907070215j:plain

生地との出会いは一期一会のこともありますよね☆


「今しか買えない」「買い足しできない」そんなとき!

お安めだったら、心おきなく多めに買いますが、高価な生地はそうもいきません(^_^;)

買えるなら3m

友達とは、

「とりあえず、3m買っておけばワンピースまで作れるよね」

という結論になりました。


お値段的に買えるなら3mあるとまず安心かな(*^^*)

めちゃめちゃ気に入って、もう買えないとわかってる生地なら、5mくらいキープしたくなります。

柄合わせのいる生地は多めに!

規則性のある生地は、柄を合わせたほうがキレイですよね。

大き目のチェックとか、柄がリピートしてるもの、横ラインがわかるような柄物などは、用尺よりも多めに購入しておきます☆

私の基準

生地を買うときは大体のアイテムを決めて、用尺を考えます。

たっぷりワンピースなら3m

すっきりワンピースなら2.5m

シャツなら2m

ブラウスなら1.5m

小物は50cm〜1m

ってとこですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)

まとめ

余裕があったらあったで、油断して裁断ミスしたりもしてますが(^_^;)

余裕持って買っておくと安心ですね。


・・・こうやって、布山ができていくんですが(笑)


みなさんはどうされてますか?

よかったら教えてください(*'▽'*)

ではでは〜。



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com