猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


リバティIanthe (アイアンシー)のフリルワンピースを縫いました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

リバティタナローンIanthe (アイアンシー)柄のワンピースを作りました。

f:id:sabineko325:20190922155344j:plain

ちょっと豪華な柄のリバティにフリルもつけて♪

お気に入りのワンピースができました(*'▽'*)

スポンサーリンク


リバティIanthe(アイアンシー)のフリルワンピース♪

こちらの本のフリルワンピースを補正。
(肩幅を広げて、袖もあわせて修正してます)

生地:リバティタナローンIanthe (アイアンシー)
糸:シャッペスパン90番手 277番


f:id:sabineko325:20190922155335j:plain

前中心が短冊開きになった、Aラインのワンピースです♪

左右3本ずつ、フリルを縫いつけています。


短冊あきの柄あわせをがんばったのですが、、

f:id:sabineko325:20190922155325j:plain

フリルであまり見えなくなりました(笑)


リバティの柄の向きは?

f:id:sabineko325:20190922155400j:plain

リバティ生地の耳に「LIBERTY」のプリントがありますよね。

「L」を上側にするのが正しい向き、とどこかで聞いたのですが。

リバティプリントデザイン図鑑を見ると逆でした!

f:id:sabineko325:20190922155354j:plain

特徴的な柄なので、逆にしちゃうとちょっと残念ですよね。

リバティ図鑑買っておいてよかった〜(*'▽'*)

まとめ

一目ぼれしたリバティのワンピースを完成させることができました♪

やや大柄だったので、このワンピースがちょうどよかったと満足しています。

もう少し涼しくなったら、タイツをあわせてどんどん着たいと思います(*'▽'*)

ではでは〜。


《ご紹介した本はこちら♪》




《ご紹介した生地はこちら♪》



ボタンはオークションで購入したものを♪




《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com