猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


ストライプのシャツを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

ストライプ生地のシャツが完成しました〜。

f:id:sabineko325:20200627193827j:plain

型紙を少しずつ調整して、理想の形に近づけてます(*'▽'*)

スポンサーリンク


イタリア製生地でシャツを作りました♪

パターン:オリジナル
生地:イタリア製コットン生地
糸:シャッペスパン90番手 403番きなり
接着芯:【Y-25】接着芯地 【柔らかすぎず適度なハリ感がある、大変扱いやすいストレッチ...
タグ:CHECK&STRIPE

f:id:sabineko325:20200627193821j:plain

自分の仕事着用にパターンを作ったシャツです。

体型にあってて、着ていて楽なシャツになってます!


1枚目より少しウエストを絞ったので、よりフィット感があがりました♪

こちらが1枚目
www.sabineko325.com

さらに微調整して理想のパターンに近づけていきたいです!



今回はシャツらしいシャツになってうれしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

生地もさらっとしてて、縫いやすくてよかった♪

アパレル向けのイタリア製のシャツ生地、さすがです。



ストライプシャツはきちんとして見えるので、仕事用に重宝します!

もう1着くらいストライプで作りたいな〜(*'▽'*)



今回は、はじめての接着芯を使ってみました。

貼りやすいし、しっかりくっついていい感じです(*'▽'*)

ヨシミ 楽天市場店さん、接着芯たくさん取り扱われてて、色々ためしてみてます!

まとめ

シャツは何枚も縫ったので、昔よりは、どの工程もスムーズにできるようになりました。

それでも剣ボロや袖つけはやっぱり苦手意識があって、工程が終わるとほっとします。


職場に着ていったら、Le glazikのシャツっぽいと言ってもらえました♪

既製品のように見えるのはうれしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ではでは〜。


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com