猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


C&Sさんのフロリエットで夏のロングワンピースを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

梅雨があけてすっかり暑くなりましたね。

C&Sさんのコットンプリント「フロリエット」でノースリーブのワンピースを作りました!

f:id:sabineko325:20210802063626j:plain

涼しそうなワンピースの完成です♪

スポンサーリンク


フロリエットでノースリーブロングワンピースを作りました♪

パターン:オリジナル
生地:CHECK&STRIPE フロリエット ブルー
糸:シャッペスパン90番手 103番
接着芯:【Y-25】接着芯地
ボタン:高瀬貝10mmキャッツアイ

f:id:sabineko325:20210802063633j:plain

いつものギャザーワンピースをマイナーチェンジしてみました。

〈変更点〉
・ノースリーブ
・バンドカラー
・スカート丈を10cmほどプラス

ふくらはぎ下くらいの丈感です。

素足で着たいので、これくらい丈があると安心(๑˃̵ᴗ˂̵)


f:id:sabineko325:20210802063619j:plain

タグはいつものC&Sさん。ネイビーのタグを選びました。

糸を変えるひと手間を惜しまなかったのがえらい(笑)


ノースリーブがあっさりしてるので、ちょっとフリルはさみこんでもよかったかな?

もう一枚作る時に試してみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

夏っぽい色柄だったので、

いつものワンピースをノースリーブで作ってみました。

こちらのフロリエットの生地、すごく気に入ってます(*'▽'*)

リバティタナローンくらいの薄さで、とってもなめらか♪

サラッとした着心地のいいワンピースができたので、夏の間にたくさん着たいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ではでは〜。


《ご紹介した生地はこちら♪》

www.sabineko325.com



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com