猫と布山登山

積み上がる在庫布を横目に、お買い物ときどきミシンの日記

MENU

KAMOSICO(カモシコ)で甘酒試作レポート♪

こんにちは、さびこです。

カモシコ購入以来、甘酒やヨーグルトなどテスト的に色々作ってみています。地味に楽しいです!
www.sabineko325.com
甘酒は4回作りました。作りはじめて3週間ほど毎日飲んでいます。
太るかなと心配なくらい甘いですが、今のところ体重はキープできているので大丈夫そうです(*^o^*)

甘酒は分量を変えて何度か試作しましたので、記録しておきたいと思います!
スポンサーリンク



◎それぞれカモシコで、温度60℃・7時間で発酵させました。

1回目

《材料・分量》
ごはん300g・水250cc・乾燥こうじ150g
www.sabineko325.com

2回目

《材料・分量》
ごはん300g・水300cc・乾燥こうじ150g
1回目より水分が多い分、ゆるめに仕上がりました。甘さは十分です。
当たり前ですが、全体量が増えてますので、たくさんできました。

3回目

《材料・分量》
ごはん200g・水200cc・乾燥こうじ100g
2回目の割合で、半量にしてみました。量もこれくらいがいいですね(笑)

4回目

《材料・分量》
ごはん150g・水150cc・乾燥こうじ150g
ごはん:水:こうじ=1:1:1で作ってみました(*^ω^*)麹の割合が多いと甘いですね!覚えやすいので今後はこの割合で作ろうかな☆

甘酒レシピまとめ

ごはん:水:こうじ=1:1:1を基本割合で覚えておこうと思います。
多少分量が違ってもそれなりに甘酒ができますね(^-^)v今度はこうじだけの甘酒もつくってみます♪

ではでは。


《関連記事》カモシコの上位機種をふるさと納税でいかがですか?
www.sabineko325.com

《カモシコ》

《姉妹品のヨーグルティア》