猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


「基本は7つのワンピース」より、ノースリーブのブラウスを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

昨年の夏に、香田あおいさんの洋裁本「基本は7つのワンピース」より
lesson1-A ノースリーブのブラウスを作りました(*^^*)

後ろが長くて、燕尾のようなひらひら感がポイントのフェミニンなブラウスです♪

スポンサーリンク


香田あおいさんの洋裁本「基本は7つのワンピース シンプルパターンのきれいスタイル 」

1-Aノースリーブブラウス
f:id:sabineko325:20170807072243j:plain

生地:コットンのローン(たぶんC&Sさんのだったかと)

薄手で透け感のあるさらっとしたローン生地です、切り替えのギャザーが綺麗に出て、このパターンにぴったりでした(*^^*)

こちらのパターンはリバティも合うと思います☆

胸元のあきが少し長いと聞いて、3cmほど短くしましたがちょうどよかったです!

本の内容

f:id:sabineko325:20170807072434j:plain

こちらの本はタイトルの通り『7つのワンピース』をベースに、

それぞれ着丈やディテールを変えたアレンジが載っていますので、好みに合わせて楽しめます♪

◇Lesson1 ヨーク切替えのAライン

◇Lesson2 レイアードスタイルで着るフレアシルエット

◇Lesson3 衿ぐりギャザーのラグラスリーブ

◇Lesson4 クラシカルなディテール(表紙のワンピ)

◇Lesson5 深いVあきの見頃+カジュアルなボトム3種

◇Lesson6 ゆったり袖のラグランススリーブ

◇Lesson7 3面構成の立体的なフォルム

どれもシンプルかつ小技が効いててかわいいんです(*^^*)

リバティで作っても合いそうなのもポイントです!

5・7・9・11・13・15号の実物大パターン2枚が付いてます。

幅広い年齢の方が活用できそうな本ですよ☆

次に作りたい作品

f:id:sabineko325:20170807072335j:plain

今回作ったのは左ページのLesson1-A花柄のノースリーブ。

お友達が、右ページのLesson1-Bのワンピース)をリバティ作っていてとっても可愛かったので、私もワンピースバージョンにもチャレンジしたいと思います*\(^o^)/*

まとめ

昨年作って、今年も活躍しているブラウスのご紹介でした♪

表紙のワンピースとLesson5のジャンパースカートも作ってみたいと思いつつ、なかなか時間がなくて!

な〜んて言ってないで、時間作っていろいろ縫いたいですね(*^o^*)

ではでは〜。


《ご紹介した本はこちら♪》



《関連記事はこちら♪》
www.sabineko325.com
www.sabineko325.com