猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【覚書き】つけ衿の縫製手順まとめ♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日作ったオリジナルのつけ衿♪
www.sabineko325.com

縫製の順番をアップしておきたいと思います(*^^*)

自分のための覚書きです☆

スポンサーリンク


『つけ衿』の縫製手順まとめ♪

f:id:sabineko325:20171113001026j:plain

縫製手順

1、前身ごろの前端を縫う

2、肩を縫い合わせ、ロック処理、後ろに倒してコバST

3、ハネ衿縫い合わせ、表に返してST

4、ハネ衿と台衿を縫い合わせる

5、衿と身ごろを縫い合わせる

6、ボタンホールを開ける

7、外回りを三つ折りし、0.5cmST

8、ボタンをつける

完成!!*\(^o^)/*

用尺

110幅×40cm

まとめ

手順を書き出してみると、手順が少なくて、簡単にできる理由がわかりますね(*^^*)

パーツは4つだし、生地が40cmあればできるので、いろんな生地で作りたいです!

ではでは〜。


《ハンドメイド記事はこちらから♪》
ハンドメイド カテゴリーの記事一覧 - 猫と布山登山