猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。

はじめてのコートづくり♪〈その② 裁断〉

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

コート作りますと宣言してからもう2週間、早い〜。

ソーイングはほぼ週末にしかしないので、週末用事が入るとなかなか進みません(^_^;)

やっと裁断が完了しましたが、めーっちゃ焦る出来事がありました( ;∀;)
スポンサーリンク


はじめてのコートづくり♪〈その② 裁断〉

表地ウールの水通しと地直し

ウールの地直し、うろ覚えだったのでネットで調べてみました。
おなじみのC&Sさんのページが出てきました。
SEWING LESSON * CHECK&STRIPE

霧吹きでしっかり湿らせてからビニール袋に入れて、しばらく放置してからアイロンで整えました(*^^*)

裁断

表地

やわらかいカシミヤ混ウール、やや伸縮します。

ウールの裁断が久しぶりだし、今までスカートくらいの大きさしか裁ったことないので、難しかったです。

そして、思っていたより生地がギリギリで焦りました(^_^;)もうちょっと余裕を持って買っておけばよかった!

猫のお昼寝タイムに裁断してたんですが、手間取ってたら起きてきてしまいました(>_<)

余裕がないので、お手伝いはご遠慮したかったのですが、、、

はい、伸び〜 (長い)
f:id:sabineko325:20171210175331j:plain
コロンとして〜
f:id:sabineko325:20171210175319j:plain
バリバリ〜 ・・って爪はやめて〜!(つД`)ノ
f:id:sabineko325:20171210175310j:plain

と遊んで(?)いた後、衿パーツの配置を忘れていたことに気づき、冷や汗ダラダラでした(>_<)

うっかりしすぎです(ノ_<)心臓に悪い。

裏地

見ごろはまたまたリバティのyoshie で♪
C&Sさんのオリジナルカラーでグレージュだったかな。
f:id:sabineko325:20171210175301j:plain
お袖は『冬美人』の3ベージュ
★ポリエステル裏地 冬美人#1515
欲を言えばもうちょっと濃いめがよかったな〜。
色見本いただいたので次回からは!

まとめ

いつも薄手の布帛でばかり作ってるので、厚手のウールは勝手が分かりません(^_^;)

先週は仕事がすごく忙しくて疲れてたんですが、コートを進めたくて手をつけたら、失敗しかけてビビりましたΣ(・□・;)

疲れてると頭がちゃんと働かなくてダメですね〜f^_^;

芯貼りまで終わらせたかったんですが、アクシデントもあり疲れちゃったので次回に☆

表地がもうないので、失敗したらそこで終わりなのがドキドキします。ほんとに完成するのかな(笑)

ではでは〜。


▶︎▶︎コート作りの続きはこちら(*^^*)
はじめてのコートづくり♪③ 〈芯貼り&箱ポケット練習〉

《関連記事はこちら♪》
こんなコートを作ろうとしています(*^^*)
www.sabineko325.com

Yoshieリバティのワンピース♪
www.sabineko325.com