猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


グレンチェック柄のフレアスカートを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

グレンチェック柄の生地でフレアスカートを作りました♪

f:id:sabineko325:20191114064544j:plain

同じパターンの2枚目を作るときによく失敗するんですが、今回もちょこちょこやらかしてます、、

スポンサーリンク


【グレンチェック】クルールさんのフレアスカートを作りました♪


型紙:膝丈フレアースカート【484】 - 布と型紙のお店クルール
表地:グレンチェック風 混紡サマーウール
見返し:リバティ タナローン yoshie
裏地:冬美人 ポリエステル裏地 906グレイ
糸:シャッペスパン60番手 色番180


f:id:sabineko325:20191114064538j:plain


一番残念な間違いは、ウエスト切り替え部分の裁断の失敗。

間違えて、スカート本体と同じ横地の目で裁断したので、柄の出方が微妙です!

とはいえ、そんなに目立たないと思うので気にせず着ようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ベルト裏はグレー系のyoshieのはぎれを使いました♪


本体生地は混紡で、ウール30% ポリエステル70% 防縮加工がしてあります。

手ざわりは少しゴワゴワしてますが、シワにならないのでありがたい生地でした。

オフィス服にはぴったりですね(*'▽'*)

まとめ

このフレアスカート、合わせやすくてとても気に入ってます♪

今回はスカート丈を2cm長くしてみました。

しっかり膝にかかるくらいで、落ちつく丈です。


今回のリベンジもかねて、もう1枚くらい作りたいです(*'▽'*)

ではでは〜。


《ご紹介した生地はこちら♪》




《関連記事はこちら♪》 www.sabineko325.com www.sabineko325.com www.sabineko325.com