猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


ロング丈ワンピースを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

クルールさんのストライプ生地で、ロング丈のシャツワンピースを作りました。

f:id:sabineko325:20201114165659j:plain

ウエストのギャザーとリボンがポイントです(*'▽'*)

スポンサーリンク


filerさんのワンピースを作りました♪

型紙:filer 【型紙】マキシ丈ワンピース型紙
生地:スーピマコットンストライプ スプリングラテ - 布と型紙のお店クルール
糸:シャッペスパン90番手 403生成
接着芯:【Y-25】接着芯地 【柔らかすぎず適度なハリ感がある、大変扱いやすいストレッチ...
ボタン:17型黒蝶貝ボタン 11.5mm 50個セット


f:id:sabineko325:20201114165709j:plain

写真が上手く撮れてませんが、、


サイズ感はわりとゆったりめ。アームホールも腕もゆったりしています。

もしかしたらMでもよかったかもしれません。

ゆったり目がお好きな方におすすめです(*'▽'*)


丈はもともとはマキシ丈で、今回は20cm短くしました。

ふくらはぎくらいになって、会社にも着ていけそうです。


元の丈はこれくらい↓です(ショップの画像より)


やっぱりマキシ丈もかわいいな〜!


f:id:sabineko325:20201114165721j:plain

ウエストはゴムが入っていて、着るとブラウジングしている感じになりますよ♪

この感じが気に入ってます(*'▽'*)


f:id:sabineko325:20201114165715j:plain

タグはいつものC&Sさん。ナチュラルな系な色合わせで♡

ボタンは黒蝶貝のシャツボタンでキリッとさせてみました♪


まとめ

久々のワンピース作り、普段使いに活躍してくれそうな仕上がりになってうれしいです。

クルールさんのシャツ生地がとっても素敵なんですよ〜。

半袖のパターンもあるので、また夏用にも作ってみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

次はブルー系がいいかな?生地を選ぶのも楽しみですね!

ではでは〜。


《ご紹介した型紙はこちら♪》



《ご紹介した生地はこちら♪》

www.couleure.jp


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com