猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。

「おしゃれ着を手づくりで」の半袖シャツワンピースを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

海外先生の「おしゃれ着を手づくりで。」より、半袖のシャツワンピースを作りました!

なんとか夏に間に合いました〜(*'▽'*)

スポンサーリンク


「おしゃれ着を手づくりで」の半袖シャツワンピースを作りました♪

型紙:「おしゃれ着を手づくりで。」 半袖シャツワンピース Lサイズ 丈+3cm
生地:フルヤシャツ地のストライプ生地(コットン100%) 110cm幅×2.2m
糸:シャッペスパン90番手 99番(紺)
ボタン:17型黒蝶貝ボタン 11.5mm

f:id:sabineko325:20180811231232j:plain

写真がうまく撮れてませんが(^_^;)


前が全面ボタン開きのシャツワンピースです。

胸元に切り替えがあって、ギャザーが入っています。


切り替えより下は、ゆるやかなAラインでストンとたて長なシルエット。

ウエストベルトでウエストマークして着ます(*^^*)

本当はパッチポケットが付いているんですが、カジュアルになりすぎたので外しました〜。


生地はフルヤシャツ地さんで購入したネイビー地にボルドーのストライプ。

薄くて目の詰まった、サラっとしたシャツ地です。

2.2mカットが1,500円でお買い得でした♪


この生地、最初はブラウスを裁断しかけてたけど、生地を地直ししてたら、やっぱりワンピースのほうがいいなと思って、こちらの型紙を写しました(*^^*)

イメージ通りにできてご満悦です(*'▽'*)


タグはC&Sさんのリボンがかわいいタグをつけました☆

f:id:sabineko325:20180811231238j:plain

本の作例はリバティのマロリーで作られてて、こちらもかわいいんですよね♪

マロリーも欲しくなる〜(笑)

サンドウさんオリジナルカラーのアベニューグリーンも気になってます(*'▽'*)

作りやすい仕様

海外先生のパターン、初めて縫いました(*^^*)

「縫いやすさ」にこだわったパターンだと思いました!


袖は袖山が低くて、イセも入ってないので、とても縫いやすいです。

ポケットもパッチポケットなので簡単ですね。

裾や袖口も三つ折りではなく、ロック×二つ折りです。

衿は、台衿とはね衿がくっついた一体型で、ひと手間省けます。


サクッと縫えるパターンでした(*'ω'*)

まとめ

今年の目標に「海外先生のパターンを縫う」ってしてたので、ひとつ目標達成です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

パターンを写してて、袖ぐりのラインが、私が習ってるスクールのラインに近くて、勝手に親近感を覚えました(*^^*)

新しいパターンを縫うのも、色々勉強になりますね(*'▽'*)

ではでは〜。


おまけ

パターン紙をのぞき込むネコ(=^ェ^=)すぽっ
f:id:sabineko325:20180811085520j:plain


《ご紹介した本はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

この時に購入した生地で作りました!
www.sabineko325.com