猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【fab-fabric】ヨーク切替フレアスカートを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

fab-fabricさんのパターンと生地で、ヨーク切り替えのフレアスカートを作りました♪

f:id:sabineko325:20210508230510j:plain

出来上がりのスカートをみると、一見すごく地味で、、

地味すぎたかと思いましたが、着てみるといい感じです(*'▽'*)


スポンサーリンク


ウールヘリンボーンでヨーク切替フレアスカートを作りました♪


型紙:#017 ヨーク切替フレアスカート - fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール 11号

生地:ウール×無地(ダークネイビー)×ヘリンボーン - fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール 1.4m

裏地_ベンベルグ(ダークネイビー)_普通地・中厚地用_全5色 - fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール 1m
(広幅だったので1mで足りました!)

糸:シャッペスパン60番手 99番ネイビー

接着芯:【Y-25】接着芯地


f:id:sabineko325:20210508230519j:plain

シンプル!

fab-fabricさんのウールヘリンボーン、すごくなめらかで素敵な生地でした。

裾周りが役2mあるのですが、コシがあるのでフレアラインが綺麗に出ます。

そしてほとんどシワになりません!うれしい(๑˃̵ᴗ˂̵)


f:id:sabineko325:20210508230503j:plain

裏ヨークは猫柄の生地に(=^ェ^=)

昔シャツを作った残りです。

着ると見えないので自分だけの楽しみですね☆


フレアスカートの縫製はそんなに難しくないのですが、

今回、縫製手順4の①が理解できず、しばらく悩みました。

何とか理解できたので、次のために写真貼っておきます。

f:id:sabineko325:20210509065305j:plain


まとめ

シンプルだけど綺麗なシルエットのスカート。

体型にもあっているようで着心地いいです!

手持ちのトップスに合うので、とっても活躍してくれそう(*'▽'*)

柄シャツが多いので、無地のスカートがあるとコーデしやすいです。

また生地を変えて作ってみたいと思います、次は明るめの色がいいかな♪

ではでは〜。



《ご紹介した型紙はこちら♪》

スカートパターンは無料ダウンロードもありますよ!

fab-fabric.com



《ご紹介した生地はこちら♪》

fab-fabric.com



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com