猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【クルール】ウールツイルのフレアスカートを縫いました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

couleureさんの生地とパターンで、フレアスカートを作りました。

f:id:sabineko325:20210926204844j:plain

秋冬らしい暖かそうなスカートの完成です(*'▽'*)

スポンサーリンク


【couleure】ウールツイルのフレアスカートを縫いました

型紙:膝丈フレアースカート【484】 - 布と型紙のお店クルール 丈+2cm
表地:クルール ウールツイル 杢ブラウン
見かえし:リバティ タナローン Douglas Stripe ブラウン系
裏地:冬美人 ポリエステル裏地 173キャメル
糸:シャッペスパン60番手 色番191グレー・126ブラウン

f:id:sabineko325:20210926204853j:plain


生地は10年くらい前!?にクルールさんで購入したストレッチありのウール。

たしかカシミアかアンゴラ混だったような?柔らかい生地です。


ストレッチの生地を縫うのがちょっと苦手で。

毎年縫おう縫おうと思いながら延び延びになって、やっと縫えました(๑˃̵ᴗ˂̵)


f:id:sabineko325:20210926204837j:plain

ベルトの裏側は今回も同系色のリバティに♪

表地と縫いずれてしまって出来栄えは今ひとつですが、着れそうなのでいいことにします。



それにしてもフレアスカートを裁断した後って、変な形の生地がたくさん余っちゃいますよね。

今回は茶色だし、ぬいぐるみにしたらちょうどよさそうです☆

最初の子も仕上げられてないので、いつになるやらですが(๑˃̵ᴗ˂̵)


まとめ

ベーシックなスカートが完成しました(*'▽'*)

クルールさんの生地もパターンも、あまり手作り感なく仕上がるので重宝します。


スカート単体では地味めですが、リバティとかの柄物とコーディネートしやすそう。

この秋冬活躍してもらう予定です、早く涼しくならないかな♪

ではでは〜。




《ご紹介した型紙はこちら♪》

www.couleure.jp



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com