猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


リバティWiltshireのシネマブラウスを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日購入したC&Sさんオリジナル色のリバティで、シネマブラウスを作りました。

f:id:sabineko325:20210919110338j:plain

生地とパターンのマッチングがすごくよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク


【リバティ服】ウィルトシャーのシネマブラウス

型紙:シネマブラウス - polka drops Lサイズ
生地:リバティタナローン Wiltshire ダークネイビー地にブルー系
糸:シャッペスパン90番手 色番99ネイビー
接着芯:【Y-25】接着芯地


f:id:sabineko325:20210919110344j:plain

柄で衿部分が見えにくいですが、シネマブラウスのシネマ衿バージョンです。

リバティはCHECK&STRIPEさんオリジナルのいいお色です。

f:id:sabineko325:20210914083011j:plain


でも予想どおり(?)、わたしには似合わなかった!

母にもらってもらおうと思います。


自分用にはエターナルのブルーが明るめでよさそうです(*'▽'*)

そのうち買っちゃいそう(๑˃̵ᴗ˂̵)



f:id:sabineko325:20210919110333j:plain

タグもネイビーにしてシックなイメージに。


私なぜかヨークを縫うときに、3回に1回は向きを間違えちゃうんですよね。

今回もやらかしました💦


たぶん後ろみごろのギャザーに気を取られてるんだと思うんですが、

うっかり内側のヨークを逆につけちゃうんですよね。

縫ったあとアイロンで倒そうとして、タグが逆になっててギャー!ってなります。

毎回確認してるはずなんですけどね??おかしいな、、


洋裁してて、縫いまちがいをほどくのがいちばん萎えますよね🥲

次は気をつけたいです!


まとめ

C&Sさんの生地は全般的にニュアンスのある素敵なカラーが多いのですが、私はあまりニュアンスカラーが似合わないんです。

今回は特に色選びって大事だなって学びました。

かわいいのに似合わないのは悲しい!


ウィルトシャーはリバティの中で特に好きな定番柄なので、とても楽しく縫えました。

母に似合うといいな♪

ではでは〜。



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com