猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


はじめてのコートづくり♪〈その③ 芯貼り&箱ポケット練習〉

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

初コート作り、裁断が終わったので次は接着芯を貼っていきます!

ブラウスに比べると、たくさん接着芯を貼る箇所があるので、

ブラウス系ばっかり縫ってる私にはちょっと大変です(^_^;)

スポンサーリンク


はじめてのコートづくり♪〈その③ 芯貼り&箱ポケット練習〉

接着芯貼り

f:id:sabineko325:20180108080445j:plain
やっと貼り終えました〜σ(^_^;)何時間かかったかな!?

うちのアイロン、コードレスアイロンなんです。

Yシャツやハンカチのアイロンがけなんかにはすごく使いやすいんですが、

作業中は徐々に温度が下がっていくので、地直しや芯貼りにはちょっと不便です☆


コートの接着芯は広範囲に貼るので、途中にアイロンの加熱待ちもあり、なかなかはかどらなくってくたびれました〜。

洋裁用にコードありのティファール欲しいけど、アイロン2台もいらないかな(^◇^;)

箱ポケット練習

コートのポケットは、定番の箱ポケットにしました!

が、縫ったことないのでまずは練習です(*^^*)

手芸本とYouTubeでポイントをイメトレして、先日購入したテスト用ウールでチャレンジです☆
f:id:sabineko325:20180108081142j:plain

箱ポケット初挑戦!ちょっとシワ寄ってますね(>_<)

テストだと思ってステッチを雑に縫ってしまった(^_^;)

コートの箱ポケットの縫い方は、こちらのサイトがわかりやかったです↓
ソーイングパターン//Waffle Patterns//洋裁型紙 • 箱ポケットの縫い方 Yuzuコートsewalong

こちらの本も、図解が細かくて分かりやすいですよ(*'▽'*)

まとめ

やっと箱ポケットの練習が終わったので、次は本番布のポケットに挑戦です!

あ〜ドキドキする!

ご覧の通りコート作りなかなか進んでません!

セールのコートはなるべく見ないようにしています(笑)


もうコートほったらかして、ブラウスが縫いたい/(^o^)\

・・と思わなくもないですが、1月中の完成を目指して頑張るぞ♪

亀の歩みですが、まだまだお付き合いください(*^^*)

ではでは〜。


▶︎▶︎コート作りの続きはこちら(*^^*)
はじめてのコートづくり♪〈その④ 箱ポケット完成〉


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com