猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


無料型紙を利用して布マスクを2種類つくりました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

新型コロナの影響で相変わらずマスクが売っていないですね。

最近は布マスクを使っている人を見かけるようになってきたので、

私もネットで公開されている無料型紙を利用して、布マスクを作ってみました♪

f:id:sabineko325:20200315145225j:plain


スポンサーリンク


【リネン生地】布マスクを作りました♪

まずは在庫布からマスクに使えそうな無地・白系の生地を探して、、

薄手のリネンと綿麻ヘリンボーンを使うことにしました(*'▽'*)

nunocoto-fabric 立体マスク

〈型紙・作り方〉
https://book.nunocoto-fabric.com/15460

薄手のリネンでつくりました。

f:id:sabineko325:20200315145211j:plain

市販の立体マスクと似ている、オーソドックスな形ですね。

口もとがふんわりと覆われる感じです♪

生地:CHECK&STRIPE 天使のリネン
(リネン100%)


OHARIKO 立体マスク

〈型紙・作り方〉
https://www.oharico.net/3d-mask.html

綿麻ヘリンボーン生地でつくりました。

f:id:sabineko325:20200315145218j:plain

カーブが大きくてより立体的です。

口もとにゆとりがあるので楽ですね♪

マスクに唇がつかないので、口紅つけてても使いやすそう(*'▽'*)


生地:【綿麻】ヘリンボーン エアータンブラーワッシャー ホワイト
(コットン75%リネン25%)



形の違う2つの無料型紙を使わせてもらいました。

作り方はほぼ一緒です☆

カーブに切り込みをいれますが、ややVにカット✂️すると、縫い代がすっきりします。f:id:sabineko325:20200315145152j:plain

縫い代がもたつかないように、アイロンなどで縫い代をきっちり開くのもポイントです(*'▽'*)


気になる布マスクパターン

今回は立体タイプを2種類つくりましたが、プリーツタイプのも気になります。

オールユアーズさんが公開されているマスクがすごくかっこいい!
https://note.com/hirihiri/n/n8394cb9f37d1

紺色の生地で作られているのもおしゃれ♪


気になる生地(マスク用)

最近リバティのダブルガーゼでマスクを作られているのを見て、すごく気になってます(*'▽'*)

特にクローバー柄のジョセフィンズガーデンがかわいい🍀


まとめ

はぎれで布マスクを作ってみました(*'▽'*)

短時間でできて、はぎれの消費にもなってよかった♪


ひとまず2つずつ4できたので、洗いながら使えそうですね。

繰り返し使えるのも、ゴミが出ないので嬉しいところです。


オーソドックスに白でつくりましたが、好きな色やプリント生地で作るのも楽しそう☆


布マスクにはウイルスを防ぐ効果はないようですが、せきやくしゃみの飛沫を飛び散らすのは防げそうです。

乾燥防止になるので、睡眠中にマスクをつけて寝るのにもよさそうですね。

ミシンのない方も、手縫いでも作れそうですよ!

ではでは〜。


《ご紹介した生地等はこちら♪》



ゴムは自宅にあったゴムで一番合いそうな、細めの4コールゴムを使用しました。
《関連記事はこちら♪》 www.sabineko325.com www.sabineko325.com www.sabineko325.com