猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


polka dropsシネマブラウスの丸衿vrを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

すでに4着作ったpolka dropsさんのシネマブラウス。

型紙は衿が3種類あるので、5着目は初めて丸衿で作ってみましたよ(*'▽'*)

f:id:sabineko325:20200311231811j:plain


スポンサーリンク


Libertyフィッツジェラルドでシネマブラウス丸衿vrを作りました♪

f:id:sabineko325:20200311231805j:plain

パターン:polka dropsシネマブラウス L 丸衿
生地:輸入リバティ タナローン フィッツジェラルド(アジサイ)
糸:シャッペスパン90番手 色番171グレー
接着芯:【IX-6510J-888:生成】接着芯地 薄地
ボタン:高瀬貝シャツボタンボーズ二つ穴11.5mm


裏ヨーク切り替え

在庫の1mだけしか購入できませんでしたが、130cm幅だったのでギリギリで裁断に成功!

f:id:sabineko325:20200302070428j:plain


裏ヨーク分だけ生地が足りず。

どの生地を使うか迷って、お友達にもらったミナペルホネンのてぬぐいを使いました。

表地が花柄なので、ちょうちょが合うかなと(*'▽'*)

f:id:sabineko325:20200311231753j:plain


こんな感じで中にくるので見えませんが、私だけのお楽しみです♪

f:id:sabineko325:20200311231758j:plain

まとめ

作りやすいシネマブラウスですが、丸衿だとますますお手軽にできました!

1mしか購入できなかったお気に入りの生地、ブラウスに仕立てられてすごくうれしい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブルー系のフレンチスリーブで夏らしい1枚ですが、あったかインナーやカーディガンをあわせて年中楽しみたいです♪

ではでは〜。



《シネマブラウスのパターンはこちら♪》

polkadrops.com


《ご紹介した生地はこちら♪》

www.sabineko325.com


《関連記事はこちら♪》

フィッツジェラルドでブライス服も♪
www.dollscloset.net

シネマ衿のシネマブラウス
www.sabineko325.com

www.sabineko325.com