猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


RickRackさんのフレンチブラウスを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

スッキリとしたフレンチ袖のブラウスを作りました!

f:id:sabineko325:20200810090736j:plain

少ないパーツ数で簡単なのに、すっきりきれいな形です(*'▽'*)

スポンサーリンク


RickRackさんのフレンチブラウスを作りました♪

型紙:【チャレンジ】No.13 フレンチブラウス | 生地と型紙のお店 Rick Rack Lサイズ
生地:ウェア向き タイプライタークロス10濃紺
糸:シャッペスパン90番手 99ネイビー

f:id:sabineko325:20200810090743j:plain

裾にゆるくゴムが入っています。


型紙は、前みごろ・後ろみごろ・衿ぐりバイヤスの3枚のみ。

芯貼りもないし、袖付けもなく、めちゃくちゃ簡単です。

さくっと作れました(*'▽'*)

前みごろにピンタックなどのアレンジを加えてもかわいいかも♪



ただ、ご存知のかたもおられると思いますが、私やたら肩幅が広いんですよね。(41cm)

フレンチスリーブって、体型に合わないんです。


今回の型紙はどうかな〜とチャレンジしてみたのですが、残念ながらやっぱりダメでした。

着た感じはいいんですが、手を前に持っていくのがキツいし、背中がひっぱられて変なシワが、、

ブラウスに罪はないので誰かに着てもらおうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

まとめ

自分で着られないのは残念ですが、簡単きれいに仕上がってよかったです。

フレンチスリーブが着こなせる方がうらやましい☆

これを機にフレンチスリーブ服は諦めることにしました!

がんばって袖付けします(笑)

ではでは〜。


《ご紹介した型紙はこちら♪》

rick-rack.com


《ご紹介した生地はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com