猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


初めて大塚屋さん江坂店に行きました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

大阪・江坂にある、大塚屋江坂店に行ってきました!

f:id:sabineko325:20201020232601j:plain

2020/10/16~21まで実施される、2階特選売場のリバティセールがお目当てです。

自転車で来られる距離の方、うらやましい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク


大塚屋江坂店を初訪問♪


大塚屋さんはネットショップを利用したことはありましたが、実店舗は初めてです!

<大塚屋>江坂店トップページ

綿無地も安い!種類もたくさん!布・生地・服地の通販【大塚屋ネットショップ】

江坂店は、地下鉄の江坂駅から徒歩5〜6分くらいかな。

f:id:sabineko325:20201020233554j:plain

近づくと大きなビルが見えてきます☆

f:id:sabineko325:20201020232556j:plain


販売フロアは1階〜5階まで。

1〜4階は色々な生地が所せましと並んでいて、5階は資材が揃っています。


なんと生地は約3万種類だそうです。それくらいあったと思う〜!

そして驚いたのが「5cmから購入できる」と掲示されてたこと。

ドール服とかだと生地は少しで作れるので、少しずつ買えるのすごく助かる(๑˃̵ᴗ˂̵)


生地がすごくたくさんありましたが、整理が行き届いていて見やすいです(*'▽'*)

糸や副資材に、芯地も裏地も型紙もミシンも、洋裁に必要なものがひと通り置いてあります。

店員さんの雰囲気もよくて、ほんと近くの方がうらやましい〜!!


平日のお昼に行ったので、混み合っていなくてゆっくり見れました♪


時期的にハロウィン🎃の作例とかが多いかな?と思って行きましたが、

店内は「鬼滅の刃」の作例にあふれていました!

鬼滅の生地がすごくたくさんあって、羽織りなどの型紙も置いてあったので、鬼滅コス作りたい方におすすめです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


戦利品

お目当てのリバティはあまり好みのものがなくてちょっと残念。

初日に行ったお友達は、Sleeping Roseのブルーをセール価格で購入できたそうです。

やっぱり早めに行ったほうがいいのかな〜!


生地を2枚購入しました!

f:id:sabineko325:20201020232548j:plain

オリジナルの包装紙がレトロでなんだかおしゃれ♪

◇平織りのチェック生地

f:id:sabineko325:20201020232541j:plain

綿100%
112cm巾×2.2m

某アパレルで使われていた生地を見つけてしまいました。

めっちゃ好みのチェックです(*'▽'*)

父用のメンズ半袖シャツにと思ってたのですが、

旦那に「シャツワンピにしたら?」と言われて、目からウロコ。

もっと買っておけばよかった〜!!

◇ヘリンボーン織りのチェック生地

f:id:sabineko325:20201020232534j:plain

ポリ・レーヨンの混紡(組成メモるのを失念、、)
110cm巾×1.5m

こちらはスカートにしたいです。

テロッとした生地でフレアがよく出そう♪


もう1枚チェックのコットンツイードを悩んで買わなかったんですが、やっぱり気になるなあ〜。

まとめ

大塚屋江坂店といえば、Joy of Sewing さぁ、縫おうを出版中のソーイングコーディネーターmoiponさん御用達ですよね。

moiponさんが先日購入されたという緑の花柄の生地を見つけて、テンション上がりました(笑)

生地はネットで買っちゃうことが多いのですが、やっぱり実物を目で見て触って迷うのは楽しいですね。

大塚屋さん、また来たいと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ではでは〜。



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com