猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


テーラードカラーのコートづくり〈その②完成!〉

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

長らく放置したコートづくりがようやく完成しました!

f:id:sabineko325:20220226211921j:plain

失敗したらイヤだな〜と思って、なかなか手が進まずでしたが、

イメージどおりのコートができてとってもうれしいです♪

スポンサーリンク


テーラードカラーのコートが完成しました

パターン:オリジナル
生地:ウール×無地(マリンブルー)×フラノ(フランネル) - fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール

前から
f:id:sabineko325:20220226211933j:plain

横から
f:id:sabineko325:20220226211928j:plain

丸い衿がポイントのレトロ風味なウールコートができました!


ポケットはパッチポケット。
f:id:sabineko325:20220226235121j:plain

衿の形と合わせて、丸みのあるフラップとポケットにしました。


袖にはベルトをつけました。
f:id:sabineko325:20220226211916j:plain


コートを作るのは2着目。

4月に準備を初めて、GWに縫うつもりだったんですよね。


f:id:sabineko325:20220227102811j:plain

生地の裁断はGWに済ませていました。

その後、接着芯貼りが面倒になって、しばし放置、、


テーラードカラーを縫うのが初めてだったので、うまくできるかドキドキで。

失敗を恐れてなかなか手がつけられませんでしたが、

冬になって、置いててもしょうがないなと、開き直って作り始めました。


縫い始めるとそんなに難しいところもなく、パーツの縫い合わせはサクサク進みました。


縫い代をアイロンで割るのが、なかなかきれいに割れなくて。

ネット検索で『縫い代に水を塗ってアイロン』というのを試したらいい感じに割れました。

縫い代を星どめするという手もあるようですね。


テーラー衿は「大人のコートの本」を参考に縫いました。

きれいに縫えるか心配でしたが、思ってたより簡単でした。

先に試し縫いしておけば気負わなくてよかったですね。



最後の難関は衿周りのステッチ。

f:id:sabineko325:20220226211910j:plain
(ステッチ前のふかふかの衿)

ここで失敗すると台無しなので、気合を入れて縫いました!

まあまあきれいに縫えたかな。


ここまできたら、後は細々した仕上げ。

肩パッドつけたり、裾をまつったり。

ボタンホールを縫って、ボタンをつけてやっと完成です!

参考書



今回「大人のコートの本」を買い足しました。わかりやすかったです☆



ミシン

愛用のキルトスペシャル1台で全て縫いました、頼りになるミシンです。

www.sabineko325.com


まとめ

最初は1枚目のコートのように、途中の工程ごとにブログにまとめるつもりだったのですが。

放置が長くて最後は一気に仕上げてしまったので、いきなり完成となってしまいました(笑)

完成したらうれしくて、もう1枚くらいコート縫いたいなって思ってます。

ついつい気負ってしまった2枚目のコートでしたので、次はもっと気楽に縫えたらいいな!

ではでは〜。




《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com