猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


コーデュロイ生地のソフトプリーツスカートを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日パターンを作った、ソフトプリーツスカートが完成しました。

f:id:sabineko325:20220415203632j:plain

コーデュロイで作ったので、季節的にギリギリでした💦

スポンサーリンク


【オリジナルパターン】ソフトプリーツスカート

型紙:オリジナル
生地:ドイツ GIRMES社 21W 細畝コーデュロイ生地 ミルキーベージュ
裏地:【冬美人#1515-1】ポリエステル裏地 122cm幅
糸:シャッペスパン60番手274番ベージュ

f:id:sabineko325:20220415203638j:plain

コットンのコーデュロイですがストレッチありなので、若干シワになりにくいです。



f:id:sabineko325:20220415203625j:plain

プリーツ部分は、たたんでから上からステッチで押さえています。

お腹周りもふくらまずスッキリ!

奥ひだをステッチで押さえているので、ソフトプリーツの形もキープできました♪



f:id:sabineko325:20220415203618j:plain

裾のまつり縫いがちょっと表に響いてしまいました。

何かコツあるのかな〜?




f:id:sabineko325:20220205065107j:plain

今回のパターンは、学生の頃に持っていたお気に入りのスカートがモデルになっています。

元スカートの生地はコットンのベルベットでした。

再現したかったけど、ベルベットのいい感じのがみつからず。

雰囲気でコーデュロイにしましたが、結構しっくりきてよかった!


薄目のベージュが、手持ちのアイテムと合わせやすくて、重宝しそうです。

まとめ

パターンを習い始めた頃から作りたいと思っていたスカート、やっと形にできてとってもうれしいです。

コーデュロイがちょっと季節外れになってしまったので、次は春夏っぽい生地でも作りたいですね。

ぴったりくる生地を探したいと思います♪

ではでは〜。


《使用した生地はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com