猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【気になる生地】プリーツスカート用の生地を探しています

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

ずーっと前から作りたいと思っていたプリーツスカート。

やっと型紙を作成中です。

もうすぐ型紙が完成しそうなので、生地探しを始めました(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク


プリーツスカートの生地探し


わりとシンプルな、前後各4本プリーツの膝下丈スカートになる予定です。

プリーツ加工や奥ひだの縫い止めはしないので、ソフトプリーツって言うのかな?

色は明るめのベージュのイメージ。

スカートなので、ウールやウレタン混などあまりシワになりにくそうな生地で探しています!

GIRMES社 21W 細畝コーデュロイ


組成:コットン97% ポリウレタン3%
生地幅:138cm

イメージはこちらの生地が一番近い感じです(*'▽'*)

厚み・重みどれくらいか気になりますが、購入してみようかな。


fabfabric ウール×無地(アプリコット)×サキソニー

fab-fabric.com

ウール×無地(アプリコット)×サキソニー - fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール

組成:ウール100%
生地幅:142cm
布地の厚さ:0.52mm

品のいい明るいお色のサキソニー。

上品に仕上がりそうで縫ってみたい生地です(*'▽'*)


fabfabric ウール×無地(マスタード)×サージ

fab-fabric.com

ウール×無地(マスタード)×サージ - fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール

組成:ウール100%
生地幅:138cm
布地の厚さ:0.42mm

イメージよりは色が濃いめですが、好きな色味です。

こちらも捨てがたい!


生地のお店オガワ ウールフラノ(12 ベージュ)


組成:ウール 85% / ナイロン 10% / その他 5%
生地幅:148cm

こちらも色や質感がイメージに近いです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

キレイなベージュですよね。


生地のお店オガワ ポリエステルウールのサージ(1 キャメル)


組成:ポリエステル 70% / ウール 30%
生地幅:148cm

ポリエステル多めなので軽く仕上がりそうです。

スカートの丈がやや長めなので、重くならなさそうなところがいいですね!


まとめ


以前に購入したスカートでとても気に入ってたものがあって。

そのスカートは傷んで履けなくなってしまったので、ずっと同じようなスカートを作りたいと思っていました。

自分でパターンも引けるようになったので、やっと叶いそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

イメージ通りのスカートができるといいな♪

ではでは〜。

《おまけ》

こちらは失敗作のトワール(仮縫い)

f:id:sabineko325:20211219142939j:plain

プリーツの配分を思い切り間違えました💦



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com