猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


リバティGlenjadeでサマーワンピースを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

12月も目前だというのに、ノースリーブのワンピースが完成しました。

タートルネックに合わせたら着れますよね??


スポンサーリンク


ノースリーブワンピースを作りました


型紙:オリジナル
生地:リバティタナローン グレンジェイド
ボタン:黒蝶貝 11.5mm|貝ボタン■タカシマ■


ロング丈でたっぷりフレアが涼しげなワンピースです。

胸元はVネック。

ハイウエストでスカートは10枚はぎになっています。


フレア&ロング丈なので結構用尺が要りますが、

グレンジェイドは差し込み裁断ができたのでちょうどよかったです。


それにしてもパーツが多いのでロック処理がめちゃ多かった!!

作成時間の大半をロックに費やした感じですね。


見ごろはダーツ処理をしっかりしてあるので、程よくフィットしてます。

着たらスタイルよく見えるワンピースに仕上がりました♪

まとめ

パターンスクールの自由課題で作ったパターンです。

生地幅が狭い着物生地を活用できる型紙なので、はぎが多めになっています。

パターンスクールのサンプルで脇だけ生地を変えるアレンジがオシャレだったので、また試してみたいですね。

ではでは〜。



《ご紹介した生地はこちら♪》

www.sabineko325.com


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com