猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【fab-fabric】ヨーク切替フレアスカート2着目を作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

チェック柄のヨークスカートが完成しました!

起毛生地で暖かそうなスカートになりましたよ。

スポンサーリンク


チェック柄ヨーク切替フレアスカートを作りました

型紙:#017 ヨーク切替フレアスカート | fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール 11号

表地:パターンスクールで購入したチェック生地
(ポリエステル65%・綿30%・ポリウレタン5%)

裏地:在庫より(たぶんベンベルグ)

糸:シャッペスパン60番手 126番ブラウン


fabーfabricさんのヨークスカート2着目です。

ウエストベルトのないヨークスカート、着心地がとても楽なんですよね。


ストレッチの効いた生地なので、ヨークが伸びないように少し固めの芯を貼りました。

スカート生地はストレッチ効いてるほうがシワにならなくていいですよね。


今回も裏地付けの手順で説明がなかなか理解できず。

前回作った時の記事にメモっておいた画像に助けられました!

www.sabineko325.com


ヨークもスカートも縦地の目で裁断しましたが、バイアスにしてもよかったかな?

縫い合わせでちょっと柄がずれたので、

次回チェックで作る時は片方バイアスにしようと思います!



今回は裏ヨークも共生地です。

裏地とファスナーは、ネイビーと迷ってブラウン系にしました。

自分にしか見えないところだけど、ブラウンが暖かそうでよかったです♪


まとめ

作ろう作ろうと思っていたチェック生地のスカート。

3年ほど生地を寝かせましたが、ようやく完成しました。

チェック柄は柄合わせを考えて、腰が重くなりますね。

すっきりした形で着やすいので、冬のコーデに活躍してくれそうです♪

ではでは〜。



《ご紹介した型紙はこちら♪》

スカートパターンは無料ダウンロードもありますよ!

fab-fabric.com


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com