猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【シネマブラウス】ベッツィのタックブラウスを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日購入したベッツィでブラウスを作りました。

春らんまんなかわいいブラウスに仕上がりましたよ🌸

スポンサーリンク


【リバティ】シネマブラウス ピンタックアレンジ

型紙:シネマブラウス - polka drops Lサイズ(角衿)
生地:リバティプリント タナローン(Betsy ベッツィ)クラシックイエロー【3332019・LWE】
糸:シャッペスパン90番手 色番103
接着芯:【Y-25】接着芯地
ボタン:高瀬貝 キャッツアイ 10mm

タックは12mm間隔で5mm幅のを左右5本。

明るい色のリバティだとタックが見えやすいですね。


丸衿だとかわいすぎかなと角衿にしました。

すっきりしてよかったと思います。


後ろもギャザーからボックスプリーツに変更してこちらもすっきりと。


タグはC&Sさんの薄ベージュでシンプルに仕上げました。


まとめ

2023年の初縫いでした!

前回のタックアレンジは、白黒の生地でタックが目立たなかったのですが、

今回はタックがわかりやすく仕上がって満足です。

明るい色のブラウスで気分上げていきたいと思います。


久しぶりのミシンでしたが、お洋服作りはやっぱり楽しいですね。

この勢いで、停滞中の春アウターにも手をつけたいです。

ではでは〜。



《ご紹介した型紙はこちら♪》

polkadrops.com



《ご紹介した生地はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com