猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


秋色のウエストタックワンピースを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

新作パターンでワンピースを作りました。

イメージどおりに仕上がってうれしい1着になりました♡

スポンサーリンク


【ロング丈】ウエストタックワンピース

型紙:オリジナル
生地:カフェカラー 3mカット | 生地と型紙のお店 Rick Rackパンプキンパイ
接着芯:【Y-25】接着芯地
糸:シャッペスパン60番手 41番
ボタン:高瀬貝 11.5mm|貝ボタン■タカシマ■縄目11.5mm

ふくらはぎが隠れるくらいのロング丈です。

スカート丈を長めにしたので用尺がシングル巾3.6mくらいなのですが、

差し込みしたら3mで足りました!

無地バンザイ!!

パターンスクールの展示に出品

先日作ったフリルブラウスと並べて展示してもらいました。

色味がかわいくて映えた気がします♪


リックラックさんの「カフェカラー」という生地なのですが、

「こんなワンピでカフェに行きたい!」なんて感想いただいたほど、

カフェっぽいナチュラルさのある生地でした。


rick-rack.com

残りカラー少ないのですが、

3mカットで3,000円ちょいなのでお買い得かなと思います!

まとめ

はや40代もなかばになり、

以前に作ったワンピースの丈が短く感じてきたこの頃。

ロング丈のワンピースがほしくて、やっと完成しました!


フィット感もいい感じなので、

次はリバティで作っちゃおうかと思います。

ではでは〜。



《ご紹介した生地はこちら♪》

rick-rack.com



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com