猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


布山登山計画書 2023年10月

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

10月になりました!

ちょっとは涼しくなったものの、まだほぼ夏服の気温なのですが、、

そろそろ秋になってほしいですよね🍂

では今月も布山登山計画行ってみましょう♪

スポンサーリンク


布山登山計画書 2023年10月

先月(2023年9月)作ったもの

1、ノースリーブタックワンピース

新作ワンピース完成しました。

丈を長めにしたので試作が大変でしたけど、

がんばった甲斐あって、とても使いがってがいいです♡

www.sabineko325.com


2、ビニコポーチ

テーブルクロス用に購入したビニコ生地のハギレで小さなポーチを作りました。

ツヤなしビニコは縫いやすくていいですね!

生地:C&Sトラネコ手芸店 「音楽は楽しい」


先月(2023年9月)増えた布

ちょっと多めに買っちゃいました!

www.sabineko325.com


布山状況

増えました!

今年中にいちど棚卸ししたいな〜。


今月(2023年10月)作りたいもの

8月からの持ち越し分。

裁断もすんでるので仕上げてしまいたいです。

1、ボレロ

リックラックさんのボレロパターン。

すぐ活躍してくれそうなボレロです!

rick-rack.com


2、トレンチ風スカート

カーキのストレッチ生地で、フロントに飾りボタンをつけたスカートを作りたい。

この生地で
www.sabineko325.com

このパターンをアレンジ!
www.sabineko325.com



まとめ

月に1着ペースですが、新作が仕上げられてよかった。

実家に着て帰ったら父親にこの生地いいなとほめられたので、

同じ生地で父のシャツも作ろうかと思っています。


まだ暑いので全然そんな気がしませんが、今年も残り3ヶ月ですね。

今年は手帳をしっかり書く習慣ができたので、

来年の手帳や手帳グッズを選ぶのを楽しんでいます。

手帳カバーも作りたい、生地はやっぱりリバティかな〜。


年始の目標、まだできてないことがあるので、

進めて行きたいなと思います!


ではでは〜。



おまけ

久しぶりにワンピースの裁断お手伝いしてくれました(=^ェ^=)




《布山登山計画 元ネタはこちら♪》

www.sabineko325.com



《お気に入りの洋裁グッズ》

愛用ミシン
www.sabineko325.com


お気に入りのアイロン
www.sabineko325.com


ボタンホールのカット用


《ドールのお洋服もつくってます》

www.dollscloset.net