猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【RickRack】スムースニットでボレロをつくりました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

急にひんやり涼しくなりましたね。

あわててボレロを完成させました〜!


スポンサーリンク


【リックラック】ボレロをつくりました

パターン:【STEP UP】No.174 ボレロ | 生地と型紙のお店 Rick Rack
生地:クルール ギザリヨセルスムース モカグレー
糸:fujix king knit 60番手 703グレー


袖口が長めでかわいいボレロ。

先日作ったワンピにも合いました♡


袖口はギャザーがよっててふんわりしています。


久しぶりのニットソーイング。

生地は10年くらい前?に購入した、クルールさんのリヨセルスムース。

光沢があって上品な感じです。

テンションも低めで、丸まらないし縫いやすいニットでした。


在庫生地で、2.1mあったのですが、ギリギリ2着は裁断できず残念。

色々と配置を試してみて、やたら時間を使ってしまいました💦


パーツも少ないし、特にむずかしいとこもなく。

ギャザー寄せの糸が抜けるハプニングはありましたが、

それでも、あっという間に完成しました♪

気軽に作れるパターンですね。


洋裁始めたころはニットもよく縫ってたので、昔買った針と糸がまだたくさんあります。

ありものの糸を使ったのでちょっと色味違ったけど、

表に縫い目が出ないので、まあ問題ないでしょう。


まとめ

秋口の羽織ものにボレロがあるといいよねと思っていたら、

急に寒くなってきたのであわてて仕上げました。

簡単に作れるし、シルエットもかわいいくてよかった。


ついついニット生地を買い足したくなっていますが、

ニットの在庫がもうちょっとあったと思うので、

用尺足りたらまた作ってみたいと思います!

ではでは〜。



《ご紹介した型紙はこちら♪》

rick-rack.com



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com