猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【RickRack】丸衿ブラウスを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

RickRackさんの新作、丸衿ブラウスを作りました。

夏に役立ちそうな、リネンの半袖ブラウス完成です♪


スポンサーリンク


リネンの丸衿ブラウスを作りました

型紙:【動画でソーイング】No.149 丸衿ブラウス | 生地と型紙のお店 Rick Rack 40サイズ
生地:いただきものの黒リネン
糸:シャッペスパン60番手 黒
接着芯:【Y-25】接着芯地
ボタン:高瀬貝11.5mm 2つ穴

大きめの丸い衿と、ふんわりとした小さめのお袖がかわいいブラウスです。

肩幅広い私でもゆったり着れました!



後ろはヨークにギャザー入り。



生地はパターンスクールでもらってきたリネンです。

www.sabineko325.com


リネンを縫うの久しぶりでした。

ちょっと苦手なのですが、安定していて縫いやすいリネンでよかったです。


裁断時には地の目がゆがまないよう、真剣に裁断していたんですが、、

猫が乱入してかき乱していきました(笑)



今回はかっこいいイメージで黒のタグにしてみました。

黒×黒が大人っぽい感じで気に入ってます!


まとめ

いただいた生地なのでそろそろ完成報告をしたくて、無事に出来上がってよかったです。


甘めのパターンにシックな黒のリネンが、いい感じの組み合わせになったかな?

ノースリーブのワンピースにサラッと羽織ったり、色々コーデを楽しめそうです。


作りやすい型紙だったので、この夏もう1枚くらい縫いたいなと思います!

ではでは〜。



《ご紹介した型紙はこちら♪》

rick-rack.com



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com