猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【filer】Vネックフレアスリーブブラウスを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

filer さんのVネックフレアスリーブブラウスを作りました。

夏によさそうな軽やかなブラウスを母の日用に♪

スポンサーリンク


【filer】Vネックフレアスリーブブラウス


型紙:Vネックフレアスリーブブラウス Lサイズ
生地:60ローンコットン | 生地と型紙のお店 Rick Rack ホワイト
糸:シャッペスパン90番手 401きなり


かぶりで着られるけどVあきは深すぎず、着やすい形です。


お袖が途中で切替えてあって、少しフレアになっているところがかわいいのです。


サイドにスリットがあって、裾は前が短め後ろ長めの仕様。

裾は2重になっていて2.5cm巾のステッチ仕上げです。

ちょっと攣った仕上がりになってしまいました💦



生地はリックラックさんの60コットンローン。

透け感のある薄い生地なのに安定していてすごく縫いやすい生地です♪


0.5cm巾三つ折りステッチがきれいに縫えてうれしかったです✨

まとめ

ゆったり着られるけど、Vネックにフレア袖ですっきり見える感じがします。

私はドロップショルダーがあまり似合わないので、セットインスリーブのお袖がうれしい。


薄手のリネンとかリバティなど、他の生地でも作ってみたいと思います!

ではでは〜。



《ご紹介した生地はこちら♪》

rick-rack.com



《ご紹介した型紙はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com