猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


ロンドンストライプのシャツを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

2022年の縫いはじめはシャツにしました!

f:id:sabineko325:20220109232253j:plain

活躍してくれそうな定番ストライプシャツの完成です(*'▽'*)

スポンサーリンク


ロンドンストライプのシャツを作りました


型紙:オリジナル
生地:filer  タイプライターロンドンストライプ
糸:シャッペスパン90番手 403番生成
ボタン:【肉厚】17型高瀬貝ボタン 11.5mm[30個セット]厚み2.5mm
接着芯:【Y-25】接着芯地

f:id:sabineko325:20220109232246j:plain

THE定番のストライプシャツになりました!

自分サイズのオリジナルパターンなのでサイズぴったりで着やすいです。


ギャザーが入らないときはさすがに間違えないヨークつけ。

f:id:sabineko325:20220109232234j:plain

タグはシンプルに同系色でまとめました。


剣ボロの柄合わせが綺麗にできたのがうれしかったです(*'▽'*)

f:id:sabineko325:20220109232239j:plain


今回は厚みのある貝ボタンにしてみました。

f:id:sabineko325:20220110092512j:plain

ぽってりしていてかわいいです♡


実は衿つけのときに、糸を切ろうとして間違えて前端をカットしてしまって大慌て💦

左の台衿の付け位置を少し下げてなんとかごまかしました。

ハサミはよく気をつけないとダメですね!


あと、はね衿のつけ位置が外側すぎるのでパターン修正したいです_φ(・_・

材料費メモ

生地
836円/m、2m購入していたので1,672円
いい生地でしたが、お買い得価格ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ボタン
1,540円/30個、12個使用で616円

接着芯・糸は在庫分を使用

材料費約2,500円くらいでした。


www.sabineko325.com

まとめ

年始早々に作り始めたシャツが完成しました。

定番のネイビーストライプシャツが欲しかったのでうれしい!

生地もさらさらのタイプライターで気持ちがいいです。

お気に入りのシャツで今年もお仕事がんばりたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ではでは〜。



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com