猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


シネマブラウスを衿ちがいで2枚作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

シネマブラウスの丸衿と角衿を同じ生地で作ってみました。

水色にピンクのストライプがどちらの衿にも合いました♪

スポンサーリンク


【polkadrops】シネマブラウス 丸衿&角衿


型紙:シネマブラウス - polka dropsLサイズ
生地:RickRack ブルーシャツストライプ
裏ヨーク生地:60ローンコットン | 生地と型紙のお店 Rick Rack クラシックピンク
糸:シャッペスパン60番手 162番 薄グレー


裏ヨークとバイアスを別布にして、2mで2着分裁断できました!

昨年の春の生地まつりで購入したお気に入りのストライプ生地。

キレイに使い切れてうれしいです✨


丸衿vr


角衿vr

(アレンジで少し肩先を削っています)



シネマブラウスのパターンは、

丸衿・角衿・シネマ衿の3種類の衿がセットになっています。

好みや生地の雰囲気に合わせて、色々作れてお得ですよね♪


どの衿も、表衿と裏衿の型紙が別々になっていて、

縫い合わせるだけできれいに収まる考えられたパターンです。


袖つけがない分すぐ完成するのもうれしいポイントですね。


まとめ

丸衿は母にプレゼントして、角衿は自分用にしようと思っています。

アームホール大きめで、後ろギャザーで身幅もゆったり、大人が着やすいブラウスです。

すでに何枚かプレゼントしてますが、今回も喜んでくれるといいな!

ではでは〜。


《ご紹介した型紙はこちら♪》

polkadrops.com



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com