猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


ステンカラーコートづくり〈その①準備編〉

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

この冬はステンカラーのコートを作ります!

昨年はコートを縫わなかったので、2年ぶり3着目のコート作製です。


スポンサーリンク


【コート作製】ウールのステンカラーコート

型紙


雑誌に載っていたごくプレーンなステンカラーコートを参考に。

自分の原型から型紙を作りました。

4面体でバックスタイルは後ろベンツあり。



パーツ多めで、型紙カットも一苦労✂️

紙クズがいっぱいでよろこぶネコちゃん。


副資材

《糸》シャッペスパン60番手 162グレー

《接着芯》

見ごろ用


衿の芯は在庫分で試して決めます。


《肩パッド》


まとめ

年始からコートづくり着手しました!

今回のコートもはじめての工程があって、失敗しないか心配。

コートはまだ3枚目なのでまだまだ緊張しますね。


接着芯も貼り終えて、少しずつ縫い進めています。

無事完成できますように✨

ではでは〜。



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com