猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


布山登山計画書 2024年1月

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

あけましておめでとうございます。

2024年になりましたね!

それでは今年も布山登山計画行ってみましょう♪

スポンサーリンク


布山登山計画書 2024年1月

先月(2023年12月)作ったもの

1、トレンチ風スカート

やっと完成しました〜。

ヨーク切り替えなのでウエストが楽で好きなパターンです。

イメージ通りにアレンジできてよかった!

www.sabineko325.com



先月(2023年12月)増えた布

fab-fabricさんでコート用のウール生地を購入しました!

やわらかくて手ざわりのいいビーバーです。

fab-fabric.com

組成:ウール100%
145cm巾×3.2m購入


今月(2024年1月)作りたいもの

1、ステンカラーコート

年末にパターンが完成したので、コート作ります!

お正月休みにできるだけ進めたい。

薄いグレーのウールです。



2、ソフトプリーツスカート

コートが完成したら、、

こちらのスカートを生地違いでもう1枚縫いたいです!

www.sabineko325.com




まとめ

2023年は超スローペースの更新になってしまいましたが、

在庫生地を何枚か活用することができてよかった!

買った当初は縫う自信がなかった生地が形にできたのはうれしかったですね。


今年もあまりペースは上がらないかも知れませんが、

以前に作ったお洋服で、古びてきたものや丈が合わないものも出てきたので、アップデートしていければと思います。


素敵な生地に出会うよろこびと、つくる楽しさ。

今年も無理せず楽しみたいと思います。

またのぞきにきていただけるとうれしいです!


ではでは〜。



おまけ

今年の年末は暖かかったので調子がいいです(=^ェ^=)

なぜか布団での粗相が増えていて戦々恐々です💦





《お気に入りの洋裁グッズ》

愛用ミシン
www.sabineko325.com


お気に入りのアイロン
www.sabineko325.com


ボタンホールのカット用


《ドールのお洋服はお休み中です》

www.dollscloset.net