猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【fab-fabric】ヨーク切替フレアスカートアレンジver.を作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

ヨーク切替フレアスカートをアレンジして、トレンチ風スカートを作りました。

思った通りにアレンジできて大満足です!


スポンサーリンク


トレンチ風スカートを作りました

型紙:#017 ヨーク切替フレアスカート | fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール 11号
表地:couleureドライクール機能バーバリーストレッチ カーキ
裏地:【染美人PREMIUM#1188-3】ポリエステル裏地色番号:3309
糸:シャッペスパン60番手 
ボタン:ナットボタン 20mm <ナットボタン卸通販 タカシマ>


発掘したバーバリー生地を見て、トレンチ風スカートが作りたくなりまして。

fab-fabricさんのヨークスカートをアレンジしました。


前スカートのセンターに4cm幅の持ち出しをつけて。

ボタンホールは省略し、ボタンで左右前スカートを縫い止めています。



裾の処理は三つ折りステッチにする予定でしたが、

カジュアル度が上がりそうだったのでまつりました。

バーバリー生地のまつり縫いはやりにくかったですね💦

でもすっきり仕上がったのでよかったかな。


まとめ

夏前から作ろうと思ってたのに、もうすっかり冬になってしまいました。

暖かい12月なのでまだ着られましたし、年内に完成したのでよしとします!

暖かくなったらいっぱい着よう。


カーキはあまり似合わない色なのですが、ボトムスなら顔から遠いので。

トップスに似合う色を持ってきて着こなしたいと思います。


生地山から発掘した生地、形にできてよかったです!

ではでは〜。





《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com