猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


布山登山計画書 2023年12月

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

12月ですね。あっという間に1週間過ぎてしまいました。

もうすぐ今年が終わっちゃうなんて信じられない!

今年最後の布山登山計画行ってみましょう♪

スポンサーリンク


布山登山計画書 2023年12月

先月(2023年11月)作ったもの

小物を2点縫いました。

1、手帳カバー

作りかたをまとめながら、追加で作りました。

www.sabineko325.com

2、ノートPCケース

会社のパソコンが壊れまして(何台目!?)

以前よりサイズが小さくなったので、ぴったりサイズの持ち運び用カバーを作りました。

コートを作ったあまりのウールで。

手持ちのファスナー、緑しかなかったのですが、アクセントになってよかったかな。

www.sabineko325.com


先月(2023年11月)増えた布

11月も購入せず。

C &Sさんのリバティを予約しました✨

猫柄のあのリバティです。楽しみ!


布山状況

ほぼ変わらずですね。


今月(2023年12月)作りたいもの

1、トレンチ風スカート

本体は縫えたので、あとはボタンつけたら完成です。

今週末にブログアップしたい。

このパターンをアレンジしました。
www.sabineko325.com


2、ソフトプリーツスカート

この時期丈長めのスカートが重宝するので。

こちらのスカートもう1枚縫いたいです!

www.sabineko325.com


3、ステンカラーコート

そろそろパターンが完成するので、お正月休みに着手したいですね。

まずは生地探しから〜。



まとめ

今年もあっという間に12月。

今年は洋裁以外にもやりたいことが多くて、例年よりは時間が取れなかったかな。


それでも洋裁が好きな気持ちはずっと無くならなくて。

時間を作って楽しい洋裁の時間を続けたいと思っています。


以前に作ったお洋服、なかなか捨てられなかったんですが。

さすがに着すぎて古びてきたものや、

サイズ感の問題などであまり着なくなったものはさようならして、

今の自分に合ったものをまた作っていきたいですね。


だんだん自分にあうパターンがひけるようにもなってきたので、

スローペースでも好きな服作りを続けていけたらいいな!


ではでは〜。



おまけ

寒くなったので体調が心配ですが元気にしています。

点滴で皮膚がタプタプ。あったかくして元気でいようね。


《布山登山計画 元ネタはこちら♪》

www.sabineko325.com



《お気に入りの洋裁グッズ》

愛用ミシン
www.sabineko325.com


お気に入りのアイロン
www.sabineko325.com


ボタンホールのカット用


《ドールのお洋服もつくってます》

www.dollscloset.net